麻雀あれこれ 相性とは?

昨日、桜蕾戦で岡田紗佳が敗退した。
おかぴ(岡田紗佳)はこのタイトル戦はなぜか好成績が収められない。
私はおかぴのファンなので彼女の試合は配信があるかぎり見ている。
しかし・・・桜蕾戦だけは敗退が続くんである。

これから先は個人的意見なので反発は覚悟している。
ぶっちゃけた話・・・おかぴはこのタイトルに出てくる他の選手に比べて一段高いポジションにいると思う。
連盟の順位戦もそこそこのレベルで戦ってるし、なんといってもMリーガーである。
放送対局での強さはだれもが認めるところである。
何と言っても直近の「女流日本シリーズ」のチャンプであり、前年度Mリーグの優勝メンバーである。
はっきり言ってこの新人のためのタイトル戦には場違いであるのだ。
しかし・・・勝てない。何回やっても勝てない。
おかぴはこのタイトルを取って女流桜花のAリーグに入りたいんだろう。
Aリーグに入ってさえしまえば勝てる自信もあるに違いない。
しかし・・・勝てないのだ。

見てて思うんだけどおかぴは負けたらアカンというプレッシャーが強すぎるように思う。
そして他のメンツのおかぴを食ってやろうという意志が非常に強いこともある。
良くも悪しくもおかぴこと「岡田紗佳」はそういう目標にされる存在であるのだ。
「女流日本シリーズ」決勝戦の解説者、藤崎智が言ったことが鮮明に頭によぎる。
「素直におめでとうとは言えないんだよね。いずれ取るんだし他の対局では勝ちまくっているんだから」
「もうスーパースターなんですよ。彼女はね。」
この言葉が彼女に対する賛辞であることは疑いようもない。

今回の結果は残念だったけど、おかぴにはずっと伸びていって貰いたい。
いずれは麻雀界の大スターになるであろう彼女を応援していくつもりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?