龍龍のインターネット麻雀日本選手権

まず断っておくけど・・・自戦記なんかとても書けない。
わたしの雀力はそれくらいのもんです。(笑)

今回の「インターネット麻雀日本選手権」に参加しての感想になります。
予選は比較的早く突破確定したんです。
お昼すぎから打ち始めて半荘5回でマイナスは小マイナス一回、トップ3回、2着1回で120ポイントあまり・・・。
ほぼその時点で確定でした。
この時点でも私にすれば出来過ぎでした。
でもね・・・嬉しかったんです。
予選を突破して本戦に進める。
シード選手もものすごいし、予選突破したアマチュア連もよく見知ってる強い人ばっかり・・・。
本戦は241人の固定でした。
約半分がプロです。予選を勝ち上がったプロとシードプロすごいメンバーです。

本戦は5月27日に行われました。
ぶっちゃけ本戦突破は狙います。
こんな本格的トーナメントに参加するのは初めての経験でした。
当日は勤務がお休みだったんでお昼からPCの前に陣取りました。
午後1時から参戦。
出だしは2着・・・プラスだったんで上出来でした。
3戦目かな? 井上恵美子プロと対戦しました。
オーラスまで原点近くで粘っていたんですが、井上プロの親の四暗刻ツモであえなく大敗。
それから調子を崩しラスが続きました。

一旦休憩をいれて再開。
再開の時点でマイナス60ポイントあまり・・・。
なんとかプラスに戻そうと思っていました。
再開初戦は小トップ。
それから2トップをふくむプラスが続き+84.9まで戻ってきました。
5戦連続の合計得点ですから、その最初がマイナス20ポイント。
もう一戦戦ってプラスポイントになれば+100ポイントに乗せられる・・・。
+100ポイントは・・・ボーダーラインだ!!
そう思って挑んだ最終戦は・・・ラスでした。
私の本戦は終戦しました。

でも・・・+84.9で82位なら上出来だと思っています。
同卓していただいた方ありがとうございました。

追記・・・ちょっと偉そうに書きます。
このレベルはすごいです。
一部の抜けた人を除いて力の差はあんまりないと思いました。
それこそ1牌の後先で勝ち負けが決まる・・・そんな緊迫したゲームが続きます。
それも5半荘。。。
これはキツイゲームでした。
こんなに緊迫したゲームはいつ以来だろうか?
満足感と疲労感と少しの達成感がありました。
良い大会でした。
勝ち残った方々・・・次はベスト64です。
がんばってください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?