麻雀あれこれ 自然淘汰

今日は少し毒を吐きます。
不愉快になった人の抗議は真摯に聞きますのでよろしくお願いします。

事の起こりは直近の二階堂瑠美のリーチ宣言だったらしい。
牌を置いてからのリーチ宣言でこれは明らかにマナー(あるいはルール?)違反だ。
これについては抗議があってもやむをえないと思う。

問題はこれを彼女の所属団体の日本プロ麻雀連盟の体質のせいにして、小馬鹿にしたようなツィートしたことであるらしい。
でね・・・いまは連盟の黒木氏が個人的攻撃を受けて炎上してる。
黒木氏は連盟の広報部長らしいんで火の粉が降り掛かってきたわけだ。
これも職務上仕方ないのかもしれない。
これがだんだんエスカレートして来て、黒木氏の個人的非難まで出てきてる。
小馬鹿にしたようなツィートしてる人は名前を晒してるから、ある意味正々堂々としてる。
問題は匿名でツィートして黒木氏の非難ばかりか連盟の否定にすら見える人がいることである。
どんなもんか?と思う。
もう・・・そういう時代じゃないだろう・・・。

私個人は連盟ファンでも最高位戦ファンでももちろん協会ファンでもない。
あえて言うなら、麻雀ファンで個人的に押してるMリーグチームと選手がいるだけでかなりフェアな立場にいると思う。
Mリーグが始まってもう5年目になるのにまだこんなことやってるのかという思いが強い。

Mリーグは各団体が主催しているわけではない。
チームを持つ企業がドラフトを経て獲得した選手でリーグ戦を戦っているわけだ。
その中のひとりがマナー違反を犯したとしても、所属団体の否定にまで言及するのはおかしいと思う。

Mリーグに限らずプロリーグと言うのは興行だ。
人気のある選手や勝率の高い選手は重用されるし、そうでない選手は淘汰される。
それがプロというものだ。
それを団体のせいにして貶めるのはいかがなものか?

そんなマナー悪の選手ならいずれ自然淘汰される。
いくら最大手の連盟の選手であってもだ・・・それがプロだ。
いつまで団体同士のいがみ合いをやってるのだ。悲しくさえある。

私はツイッターには個人名を出しています。
いつでも反論、抗議、非難は聞きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?