見出し画像

アラサー女子が高校生になる話〜準備編〜

皆さん、こんにちは。
Cyndy☆です。
前回無事定時制高校に入学するのが決まったことをお伝えしましたが、今回は高校生活の前に何を準備したかをお話ししたいと思います。

①制服
定時制高校に制服というのは、珍しい話かも知れません。
指定服と呼ばれる、学校から正装として指示される制服があり、採寸をして到着待ちです。
それ以外の日は、「制服に準ずる服装」という、なんとなくふわっとした、まあ社会人で言うところのオフィスカジュアルに似たようなものかも知れませんが、そんな指示があります。
私はメルカリで、イーストボーイとかの「なんちゃって制服」アイテムを揃えました。
スカートは履けるサイズのものが2点、カーディガンとベストが3〜4点、ブラウス3枚、あとはネクタイとリボンが数点です。
指定服のスカート丈の校則が膝下なので、ハイソは合わないと思い、クルーソックスをWEGOで購入しました。
洗い替えのブラウスや靴下は、ドンキで安く買えるので、必要なら買い足したいです。
一応高校生らしく、黒のローファーもメルカリで購入しましたが、体育の外授業の時にスニーカーに履き替えるのかな?と思ったりしています。

②ポーチ
元々荷物が多いので、色々小物を小分けにする癖があります。
多めにあっても困らないだろうなと、買い足しました。
学校ではタブレット端末を使うので、タブレット用のポーチや、今まで使っていたものより少し大きめのポーチをペンケースにしたり、カバンはごちゃごちゃにしたくないです。
ちなみに持ち物が多いと想定して、持っている大きめのリュックサックとメゾンドフルールのトートバッグで通学しようと思っています。

③文具類
説明会で教科によって何か指示があるのかと思いましたが特になく、一応ルーズリーフもノートも買いました。
どちらもあったら困らないですし、学校の授業で使えなくとも、自宅学習や補習なんかでは使えるので。
色ペンに関しては、私が中学の頃はパイロットの0.3mmのカラーボールペンがマストでしたが、最近はマイルドライナーだったりして、周りの人の様子を見て使いやすそうなペンとかがあれば教えてもらおうと、会話のネタにならないかなーと狙っています(笑)
コクヨのスタディプランナーのウィークリーを購入しました。
とにかく計画を立てて、優先順位をつけて脳内の情報の整理をしていくのが苦手なので、普段からスケジュール帳とアプリ、デイケアで共有している行動記録表のファイルにルーズリーフを何枚か挟み、学校の日程やバイトの面接、金銭管理などをこまめに確認しておきたいタイプです。
学校が始まると、提出物の期限や課題の指示が多く出ると予想されるので、学校生活と日常生活の必要なことを朝晩手帳を開く癖をつけて、なるべくバランスをとる工夫をしたいです。

④春休み中の課題
先日入学式前の説明会で出されました。
春休みの間生活記録をつけるもの、タブレット端末を使う時の自分が考えるルール、入学してからの意気込みを書く作文です。
コロナ禍ということもあるのか、毎日検温する習慣があるようで、生活を記録する書類に体温を記入する欄がありました。
中学の時は結局進学しなかったので、高校側から課題を出されることに少し驚きました。

⑤校則バレしないコスメ
校則厳しいので、メイクはダメと言われています。
それはそれでまあ仕方ないだろうなーと思っていましたが、インスタで「絶対バレない学校メイク」とかの投稿がありました。
ほんとにバレないのかなぁと半信半疑ですが・・・実際その投稿のようなアイテムを使ったりしてメイクをすると、かなりナチュラルに綺麗になれます。
ブラウンのアイライナーを目のキワに引くとか、ベースメイクは下地とパウダーのみなど、情報が沢山あって便利です。
イニスフリーのパウダーが見つからなくて、結局キャンメイクのオイルコントロールパウダーを買いました。
マスカラはクリアマスカラが良いらしいですが、今使っているフローフシのマスカラ下地は色があまりつかないので、とりあえずそれを使うことにしました。
もしバレた場合の言い訳としては「日焼け止めです」と言うらしいです(笑)
昔よりも、若い人の流行りとしてナチュラルなメイクが主流なのもあるのかも知れませんが、私が10代の頃よりも、ルールの範囲内(もしくはバレない作戦)で選択出来るアイテムは多くなったような気がします。

〜これから用意するか考えている物〜
参考書(教科書ガイド、教科書ワークなど)
辞書類、もしくは電子辞書
貴重品を持ち歩く小さめのカバン
プリント類をまとめてファイリング出来るファイル
半袖のブラウス、ポロシャツ


実際に学校生活が始まらないと分からないことだらけで、それがワクワク感でもありますが、少し心配な部分でもあります。
最近よく質問されるのは、どんな教科を頑張りたい?という話で、数学は苦手なので克服したい心理は大きいですが、実践的な英語を身につけたいと思っています。
あとは吹奏楽部があるので、入部したいと思ってます(笑)
お読み下さりありがとうございました。
Cyndy☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?