見出し画像

山登り 地元を知ること

先日、福島から移住してきた友人の希望を叶えるため山に登りました。

町内にあるドラッグストアの駐車場から見える山に登りたいと

思っていたところ

有田町長がその山に登っていたことをSNSで発見し

どこから登れるんだろう???と話していたんです。

たまたま町長とは知り合いなのでその場で連絡し

一緒に登ってもらえるようになりました。


というのもその山が登山道などないようなところ。

地元の方々が遊びで登るような山なのだそうです。

なので説明しようがないので案内が必要。

三角峠

こんな岩に登りたい人もいるもんです。

私は山登り初心者なので何も装備を持っていません。

ふつーのスニーカーにスウェット、フーディーで登りました。

何とかなります。

めっちゃ滑んるんですけど。

頑張れば登れました。

三角峠②

整備されてないだけあって地面がフカフカ。

いい腐葉土になっています。

獣道のような、もっとすごいな・・・・。

となりのトトロでさつきちゃんとメイちゃんがトトロを追って

走っていく感じ?

あんな感じで森というかくさむらというか

よくわかんないところを進みます。

三角峠③

これが結構楽しかったんです。

全身運動で体全体を使って登ります。

ちょっとしたクライミングみたいなこともしないといけないし

勢いで登らないと基礎的なことがないので止まってしまう。

町長に必死についていきました。


理想の山登りって頂上でおにぎりを食べるじゃないですか!

そのイメージで焼き芋を持って行ったんですが

食べる余裕などなく・・・。

あれです、ゴルフのハーフ休憩でお昼ご飯を食べれない感じ。

あれと同じです(わかる人いるかな?)

心臓が爆発するほどのドキドキ。

集中しないとケガをするという緊張感。

登り切った後の爽快感。

そして下った後の達成感。


山にはまる気持ちが分かります。

これから有田の山を登っていきたいなぁ。

ということで登山靴とグローブを購入予定です。

もっと地元「有田」を知りたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?