見出し画像

コロナ陽性で自宅療養した話


新年度が始まる春爛漫、4月1日。
PCR検査にてコロナ陽性判定を受けました。

エイプリルフールだし、嘘だと言って…と思ったけど、
尋常ではない喉の痛みと身体のだるさ、
どんどんあがっていく熱で現実を実感。

4月10日まで自宅療養とのことで、無事に隔離期間も終わったので、この10日間を軽く箇条書き程度に記録しておこうと思います。


0日目

症状が出たのは、年度末の3月31日。
繁忙期の仕事を全て終え、ご褒美にと母とお出かけしていたのですが、なんか調子が悪い。

全身の関節が痛いような、筋肉痛のような。

でも昨日ジムも行ったしな~ その疲れかな~ とも思いつつ、心配だったので母と会ったばかりでしたがそのままお昼も食べずに解散。

家に帰って熱を測ると、このときはまだ平熱より少し高いかな?程度の36.7度。
ただ、全身がとにかくだるい。
翌日の仕事を休むことを決意し、連絡をする。

夜になって微熱が出て、喉の痛みが出てくる。
夜は身体がだるすぎて、あまり眠れず。

1日目

まぁ~体調が悪くて全然爆睡できない。
早朝6:30くらいになって、発熱相談センターに電話。
徒歩で行ける近くの病院を3つほど紹介される。
(引っ越したばかりでかかりつけの病院もない)

この時点で熱は1度下がっていて(0日目の夜に飲んだいつも飲んでる鎮痛剤の効果か?)、ただ咳が出始めていて、喉もかなり痛くなってた気がする。

病院はコロナ対策もあり、発熱や症状がある人は電話で事前予約が必要だったので、予約開始する9:00くらいを待って、病院に電話をかける。
電話越しで色々聞かれるんだけど、優しくて安心した。
いつから症状がある?とか、熱はいつから出てる?とか…

ちなみにこの時、母親とはかなり近くにいたので濃厚接触だと思います…と伝えたきり、母親にはなんにも連絡もいかず、自主的に濃厚接触だと判断して母親には自宅待機の指示を私が出してました。
てっきり保健所とかから連絡が行くのかと思ってた…。
この辺は結構アバウトになってしまってるのかな?

とにかく病院の予約が取れたので、その後無事に病院に行き、鼻に綿棒をつっこんでPCR検査をしました。

結果は早くて今日の夕方~明日に電話しますとのこと。
会計も、後日請求書がいきますとのことで別口から退散。
(ちなみに請求書高くて今年1番びっくりした)

このときは、まだコロナかも?っていう実感というか、深刻に考えてなくて、とりあえず翌日の仕事もお休みの連絡だけして、もし陽性だったらウーバーイーツ頼みまくろ~!ゲームしまくっちゃお~!くらいの気持ちでした。

そして、夕方になって病院から電話があり、

「検査結果ですが、陽性です。保健所にはこちらから連絡するので指示を待って自宅にいてください」

そして10日間の自宅療養が始まるのだった。


2日目

「陽性です」と言われると、病は気からとはまさにこの事で1日目の夜中から熱が38度台に上がる。
当然あまり寝れず。そして喉の痛みがどんどんえげつなくなってくる。ガラスの破片飲み込みました?って感じ。

なんとなく睡眠不足のまま、病院で出されたカロナールを飲みつつ寝たり起きたりを繰り返して、2日目の朝。

とにかく仕事はもう休む連絡をしたので、あとは食べ物だけ心配で、知り合いから教えてもらった東京都の食糧支援を申し込みする。

保健所からの連絡は、住んでいる区役所からのSMSが代わりとなっていて(私の住む区は)、指定されたホームページにアクセスしログインして熱と健康状態を記録する。

とにかく喉が痛いので、家にあった豆腐を食べるなどする。


3日目

熱は微熱に下がったものの、喉の痛みが怖すぎて、
まともに寝れない。仮眠状態が続く。咳もやばい。
あとここにきて、もともと花粉症ではあったけど、
花粉とはなんか違うなというレベルの鼻水が出始める。

ただ起きている時は喉の痛みは少し和らいでいたので、
ウーバーでご飯を頼んだりするようになっていた。
ただ、鼻詰まってるし、喉痛いし、
味はあんまりしないし匂いもかすかにしかわからない。

えっこれってもしかして、コロナの味覚・嗅覚症状なのかな?と少し怖くなる。

この、日を追う事に新しい症状が出るのが、
1番の恐怖だったかもしれない。
後遺症として残るかもしれない…という恐怖。


4日目

熱が平熱にもどり、久しぶりに夜も熟睡して起きた。
喉の痛みが和らいでくる。咳に痰が絡みはじめる。
まだ鼻水も出てたかな、あと頭痛もあった。

ただ、熱が下がったというのは大きくて、
元気に運動しはじめる。(YouTube見ながら)
有酸素は息が苦しいので、軽いものから。

それまでウーバーや、もともと冷蔵庫にあったものでなんとか暮らしていたが、この日に友人からの支援物資(超助かる)と東京都からの食糧支援(えげつない量)が届く。


5日目

繰り返し外出できない日々にメンタルが落ち始める。
YouTubeでコロナに羅漢した芸能人の動画などを見て、
みんな元に戻れてるし大丈夫!と気をもちなおす。

とにかく運動!メンタル回復には運動!
と、朝食のプロテインも以前のように飲んで、
運動にはげむ。

喉の痛みはだいぶマシに。咳がまだ続く。
鼻水は少し治まってきたけど、嗅覚がまだ鈍い。
熱はもうあがることはなかった。

濃厚接触者(自己判断)の母親はこの日までに抗体検査とPCR検査で陰性を出しており、私よりひと足早く隔離解除する。
(母の住んでいる実家の規定に従い)


6日目

大体スケジュールどおりに一日をこなせるようになってきて、メンタルも安心しはじめた。

朝起きる時間、朝ごはん、洗濯や掃除、午前中の運動、
Netflixで映画見ながらお昼ごはん、
YouTubeやKindleで本読み勉強、
夕方の運動、夜ごはん、お風呂にゆっくりつかる。

鼻づまりがなくなってきて、喉の痛みも和らぐ。
とにかく咳だけ長引いてずっと出る。
匂いの強いものを嗅いで嗅覚あると安心する。


7日目

ここに来て急に症状が軽くなる。
味覚嗅覚も元通りになり、喉の痛みも軽減。
痰が絡む咳は、電話で話したりすると出る程度。

激しい有酸素も咳き込まなくなって、
嬉しくなりHIITやりまくる。汗かく。健康!


8日目~10日目

かなり健康になっており、メンタルも落ち着き始め、
やたらとウーバー頼むようになった。

症状は本当にたまに出る咳だけ。


自宅療養及び隔離解除

こうして長いようで短かった10日間の自宅療養期間が終わりました。

とにかく大事だなと個人的に思ったのは、
規則正しいスケジュールを組むこと。

あと適度に苦しくない程度に運動もすること。

メンタル回復、大事です。

ワクチンも辛かったけど、やっぱり10日間外に出れなかったのがいちばんしんどかったかな~と思うので、
二度とかかりたくはないです。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?