見出し画像

あの日のコミュ、覚えてる? ~俺とシャニマスとコミュの邂逅~

・はじめに


皆さんこんにちは、軍手です。
普段は智代子担当としてファン活をしたりコミュの感想をXに書いたりしています。


2023年屈指の神コミュ

綺羅星ルックバックを、ホントに読んでください。


突然ですが皆さんは初めて読んだコミュって覚えてますか?

僕のイメージだと
五色 爆発!合宿 クライマックス!、Catch the shiny tail、天塵、明るい部屋、OO-ct. ──ノー・カラット(シーズコミュ全体)などが多いのではないでしょうか。

これから入った人めちゃくちゃ多そう



僕は確か1stLive前にイルミネのコミュを読んだのが最初だったかな?といううろ覚えな記憶があります。

ですが正直その時はコミュを真剣に読むような人間ではなくライブの雰囲気を掴むためにもコミュを読むか……という感覚でした。

しかし、とあるカードがきっかけで今ではイベントコミュを読み、6年間も追うことになってしまいました。
狂わされちゃったよ~~~



前置きはここまでにしておいて、
今回は僕がコミュを読むきっかけになったカードを紹介したいと思います。


そのカードは~~~~~…


【そのまみみ無気力につき】田中摩美々

です!!!!!


「なにそれ」「知らない」「読んだことない」「なんで摩美々?」「智代子じゃねーのかよ」「摩美々かわいっ」「ガチャで見たことある」


まあこれには色々理由がありまして…
それについて出会いとシャニマスのコミュの魅力についてお伝えしたいと思います。

・出会い

遡ること2019年初頭、僕は色々なソシャゲをやっては特にのめりこまず女の子かわい~みたいな生活を送っていました。

シャニマスも数多あるソシャゲの一つとしてかわい~ってなりながらポチポチするだけのゲームで、コミュに関しても長い文章読むの苦手だし…とTrueENDを見るともらえるジュエルにしか興味がなく、コミュは全部早送り…のようなユーザーだったと思います。


そんな時、この【そのまみみ無気力につき】に出会ってから自分のスタンスが一転してしまいました。

いつも通りジュエルを貰うためにコミュを早送りしていると…


True END

このセリフでこのカードは終わります。

それが目に入ってしまった僕は


僕「…何、その含みを持ったセリフ!?!?」


もうこのカードに釘付けになってしまっていました。

今思えば4倍速だと最後のシーンも一瞬で終わってしまうのでどうしてこのシーンが目に入ってしまったのか分かりません。
(もしかすると2倍速で読んでたのか通信速度が遅いとかかも)

そうして僕は
・pSRカードのコミュを読む
・カードのコミュを倍速せずに読む
・そもそもコミュを読む

という初めてのことをし始めたのですが

まあ~~~~~~このカードが面白い!!


と、コミュに慣れてない自分でも読んでいくうちに引き込まれていってしまいました。

そうして今でもコミュを読み続けるオタクの完成です。
ね、簡単でしょ?(?)


・このカードについて


ここまで僕の出会いについて語ってきたのですが
皆さん、無気力摩美々が気になってきた頃じゃないでしょうか?
ここからは僕が無気力摩美々のここがすごい!と思ったところを挙げていきたいと思います。

うおおおおお今から読むぜ!!
という読者の方は今すぐブラウザバックしてください。


・近道したい


かわいい

このコミュは摩美々が暇そうにしているところから始まります。

面白い話して!とめんどくさい上司みたいな無茶ぶりをされたプロデューサーが駅から事務所までの近道を見つけたという話をすると、摩美々がアイドルも近道したいですねーと発言。
プロデューサーがアイドルに近道なんて無いぞ…!とクドクド説教しようとするも摩美々にはヒラヒラ躱され終了。

プロデューサー、常に摩美々に翻弄されてて面白い。


・道の途中でつかまえて

摩美々の仕事が機材トラブルで止まり、めちゃくちゃ気を遣うプロデューサーを逆に摩美々が心配するという面白い状況。


ここで摩美々がやる気が空回っちゃったらどうするんですか~?と質問してこの選択肢

これ、屈指の神選択肢です。

まあ神選択肢って言ってもTrueまで見ないと分からないんですけど…


・食事休憩を取るかな



食事休憩を選ぶと、美味しいご飯を食べて気持ち切り替えるぞ!というプロデューサー。また気を遣わせてしまったかも…とプロデューサーが狼狽しているとメロンソーダを食べたいとボヤかれ喜んでパシりに行くという中々無い状況。

摩美々が遠慮しつつもこちらに譲歩してくれるの、とてもかわいい。

・他の仕事を頑張る

他の仕事を頑張れば今やってる仕事も進む!いつか摩美々も…!とプロデューサーの話がいつの間にか摩美々の話になりまた狼狽。
すると摩美々が資料見せてーとこれまた譲歩。
摩美々の照れ隠し可愛い。

・レッスン…かな

プロデューサーがレッスン!?!?

と、プロデューサーがレッスンするわけではなく、運動すればリフレッシュになるぞ!と説くといつの間にかまた摩美々の話に。
狼狽するプロデューサーに「ほんと野暮ですよねー」と言いながらも
試してみないこともないとのこと。
上からな摩美々可愛い。


と、これだけ見ると狼狽するプロデューサーと譲歩する摩美々という構図の選択肢でしかないのですがTrueENDがこのカードの一番面白いところです。


・遠回りをしよう


このコミュはプロデューサーがハンドクリームと間違えて洗顔料を塗った話から始まるのですがそれに対して摩美々は笑っている模様。

何か気づきませんか?


そう、近道したいの導入のオマージュなんですよ!


その後も

寒くなり駅まで急ぐというプロデューサー。
これも近道したいの近道と繋がっている(と思う)。

駅まで急ごうとするプロデューサーを知らないふり&労えと言って引き留める摩美々。

美味しいものを食べようと提案するプロデューサーにあれよあれよと提案する摩美々。
これも道の途中でつかまえての食事休憩をしようのオマージュなんですね。

そして最後のシーン、駅から遠くに行こうとする摩美々を引き留めようとするプロデューサーに対して摩美々がわざとですよーと一言。そうしてそんなことするんだと聞くと

「ほーんと プロデューサーって、野暮ですよねー」

これ、道の途中でつかまえてのレッスン…かなのオマージュなんですよ!!
レッスン…かなの際にはやる気を焚きつけるプロデューサーに野暮だと言っていたのがTrueではやる気のある摩美々を引き留めるプロデューサーに野暮だと言っているのがホントに対照的で良い!

と、3つのコミュしかないのにTrueENDだけでこんなに伏線回収されてるんです。
すごいと思いませんか?

ちなみにコミュタイトルが摩美々の気持ちになってて可愛い。


・伝えたいこと

ここまで無気力摩美々の話をしてきたのですがつまるところ何が言いたいかというと

摩美々可愛い~~~!

ではなく

pSRのコミュってこんなに面白いんだよってことと
たくさん読むから面白いって訳じゃないことなんですよ

この無気力摩美々たった3つのコミュしかないのにこれだけ伏線が張られてそれを最後のコミュで一気に回収する気持ち良さはpSSRでも中々ないのではないでしょうか。

これってコミュ3つでシャニマスを味わっていると思いませんか!?
(個人の見解です)

そもそも個人的な見解ではありますがpSSRは他のコミュとの関連や個人の話と関わってくるのが多い反面pSRは1枚だけで完結する内容になっていることが多いと思うので1枚で起承転結が出来ていることが多いんですね。

みんなもpSR読もう!

そして短いやつからでもいいのでシャニマスのコミュをあまり読めてないって人でもコミュを読んでシャニマスを感じてほしいです。

長いコミュを読んでるからすごいってわけじゃないしたくさんコミュを読んでるから偉いってわけじゃないんです。

僕が無気力摩美々に魅了されたように自分好みのコミュとの出会いを見つけてほしいです。

多種多様なコミュから君の出会いを見つけよう!


良いコミュor好きなコミュがあったら僕に教えてください。

ここまで読んでくれてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?