見出し画像

ポケモンGO復帰勢、メガシンカのすすめ

こんなタイトルですが「どのポケモンがどれくらいのメガエナジーでメガシンカ出来る」とか「効率の良いメガシンカの仕方」とかは自分で調べてください。明確な数字も提供しません。
あくまでも「復帰勢の方々をメインとするメガシンカ不使用者」に対して「メガシンカを使うとこうなるからやりましょうよ」という記事です。

ポケモンGOオリジナル要素、メガシンカ。

と書いてしまうと嘘になってしまいますが、ポケモン本編とGOにおけるメガシンカは全くの別物と言って問題ないレベルだと思います。

タイプが増えたり、ステータスが上がったりは同じですね。

使用可能ポケモンが決まってるダイマックス。

と一言で表すのもちょっと乱暴ですが簡易に書くとこんな感じのが本編でした。そして何よりバトルのときのみ使えるシステムでした。

ではなく、アメ回収システム。

自身のステータスアップなど本編と共通する点もあり、レイド時に周りを強化するなどの効果もありますが
「アメやXLアメを大量に獲得できる」
ここが一番大事と自分は思います。

ラティきょうだいはともかくユキノオーはとっとと復刻してください。

ヒメグマのコミュニティデイ。

ちょうど今日が「アメがどれだけ稼げるか」を調べるのに適していたのでスクショ取ってきました。

ノーマルでもかくとうでも使えるのは有用ですね。

ノーマルはガルーラ、ピジョット、ミミロップ。

「欲しいアメと同じタイプのポケモンをメガシンカ」しておくと良いのでノーマルタイプのヒメグマに対応するのは上記3種類です。
ガルーラは単純にメガエナジーの回収が足りなかったためまだ不可能、ピジョットはメガエナジー集めるために連れまわすのが恥ずかしいので却下です。今回はミミロップさんにお願いしました。

開始前。

持ってるやつがコミュディ対象になると複雑な気分。

イベント終了。

数えるのめんどいから割愛。

パイルの実は使用しました。

背負い投げ~

プレイ状況

  • 3時間みっちり。

  • ポケスト回したいので周回よりも徘徊。

  • 電波障害に一度やられたので多少さびれたとこメイン。

  • 捕獲キャンセル?だっけ?そんなの出来ん。

  • モンボは忘れた。

結果アメ4627個、XLアメ440個。

ガチで血眼で駆けずり回るとかやらなくてもこれくらいは獲得出来ました。

何故いまこの時にメガシンカを推すのか?

それ早く言ってよ。

自分がまだメガシンカのシステムをよくわかってなかった頃にモノズのコミュニティデイが開催されました。
イベント後、会社で先輩がやっている画面を見せてもらったのですがアメの数がけた違いでした。
モノズの対象となるメガシンカポケモンは多く、ポケモン本編の方もやってる自分がメガシンカを知らないとは思ってなかったそうです。
なので今使用してなくて、けど少しでも調べれば使えそうな人たちには使ってもらいたくてこの記事を書いたわけです。

1月には間に合う。

逆になぜ今回のコミュニティデイが終った直後に書いているかというと思いついたのが三日前で、それだとどうせ間に合わなかったからです。
12月のコミュニティデイは例年通りなら総集編でしょうからそこは無視して1月までになんらかのメガシンカを用意しておいて対象になったらラッキーくらいのお話です。

最後に。

「あるとないとでは違う」というより積極的に運用すべきシステムをナイアンテックさんが精力的に説明しないので代わりに書いてみました。
復帰された方で「アメが足りない」などと悩む方々の参考になると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?