見出し画像

サイクルキャップのサイズで困っているあなたへ

ごきげんよう、Cheeです。
Cycloneのキャップが選ばれる理由にサイズ展開が豊富ということがあります。

サイズがあわないから作りました

ここ数年は日本製のキャップも増えてきましたが、Cycloneを始めた9年前は海外製のキャップが市販品のメインで、生地は固めで外国人の頭の形に合わせた小さめで縦長なパターンが多く、私の頭にはピッタリきませんでした。

縫製が雑で硬くてごわごわしている分、お値段も安めで、キャップの上部を切り取ってサンバイザーとして使う人もいたそうです。1シーズンだけの消耗品ですね。

フリーサイズが「フリー」じゃない問題

Cycloneのキャップの型紙は私の頭(59cmくらい)を基準(Mサイズ)としたオリジナル品です。そのため通常のフリーサイズと比べるとゆったりしています。

実は始めたばかりの頃は、現在のMサイズをフリーとして販売していたのですが、「フリー」じゃ小さい!とのリクエストや、頭の小さい友人からもジャストサイズが欲しいと相談され、サイズ展開を拡げていったのです。

かぶりたいのにかぶれない

Web ショップでのお買い上げのお客様の3割ほどはLサイズに変更されます。
イベントで直接お話を伺う時も、大きなサイズを試しに来たとおっしゃるお客様は結構いらっしゃいます。
中でも「今までどのキャップをかぶってもきつかった」「自分は頭が大きいので入るかなぁ?」と不安な顔で試着された方が、ぱあっと笑顔になるのが快感です。
「ほら大丈夫だったでしょぉ?」と私も内心めっちゃ喜んでるので、もしかしたらドヤ顔が漏れてるかもしれません。許して!

Cycloneのサイズ展開

じゃあサイズってどれくらいなの?
はい、こちらです!
やや余裕を持たせているため実物は各サイズの最大値より少し大きめです。
ちょうどサイズの狭間で迷う場合は微調整もできますので、ご遠慮なくご相談くださいね。

画像1

3サイズじゃ足りないならば

YouTubeやSNS、口コミでCycloneを知っていただいてくると「かぶりが浅い」「 L サイズでも小さい」「子供用にもっと小さいものを」というご相談も増えてきました。

個別のご相談にも柔軟に対応できるのがハンドメイドの良さです。
各種変更も承ります、まずはよくあるご質問サイズ変更と特注品についてのお知らせをご覧くださいませ。

似合わない、は思いこみかも

帽子が似合う似合わないというのは確かにあると思います。
ですが、サイズがあっておらずバランスが悪いだけかもしれません
かぶってしまえば季節を問わずとても快適なアイテムなので、ジャストサイズのキャップに巡り合って、もっとサイクリングライフを楽しんでいただければいいなと思います。

もしそのお手伝いができるなら私もとても幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?