見出し画像

この場所で変わらずあり続ける。

 最近は、この業界でも、youtubeとかで、有名になるともう、芸能人かよってな振る舞いになっちゃうよね。その昔、カリスマ美容師とか、ラーメンなんとかと同じ。

ジェットコースター的な。

あ、ラーメンは、今でもあるか。

ラーメンで、思い出したけど。私が高校生の頃、出入りしていたラーメン店は、いつになっても変わらなかった。もちろん、味も、接客も、そのまま。私の子供が高校生になったころも、一緒に行ったが、変わってなかったので、驚いたことがある。

歳をとらないのかよ、オヤジ。

残念ながら、先日、店じまいしてしまったけどね。でも、半世紀ちかく、その場所で、変わらずあり続けたのは、凄くないか。

当たり前のように、そこにあって、光があたったわけじゃないけど、腹をすかせた高校生やリーマンや市井の人々の胃袋を支え続けたお店。

そういうものを心から尊敬します。そして、自分もそうありたいな。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?