見出し画像

stand.fmの配信内容ご紹介

今日はstand.fmで配信している内容をご紹介。
音声配信に興味ある方、ぜひ読んでみてくださいね。


stand.fmとは?


誰でも、どこでも、今すぐに音声配信が始められるアプリ。無料で利用できます。
手軽さが最大の魅力です。
自分のチャンネルを持つことができ、配信も簡単。
聴く専門の方もいるので、気軽にお試し
感覚でいろんな方の配信を聞くだけでも楽しいと思います。

こんな方にオススメ

  • SNSで発信したいけど顔出ししたくない

  • 歌ったり話したりすることが好き

  • 音声配信に興味がある

RADIONAUTS ながらで聞くラジオ

僕のチャンネルのコンセプトは、『ながら聴きでできるゆったりとした生活音のようなラジオ』

忙しい朝の準備時間、通勤時間、お昼休憩や夜の自分時間など、"何かしながら聞けるラジオ番組"を目指しています。

実際、ラジオって何か作業をしながら聞くのにちょうど良い。集中して聴きたいこともあるけど、ながら聴きの方が聴く習慣を作りやすいのもあります。

ちなみにアイコンやサムネイルで使っているイラストはstand.fmで知り合った方に書いていただきました。マジでお気に入り。

配信内容ご紹介

音楽配信【オリジナル・カバー】

まず、自分は歌うことが好きです。
オリジナル曲を作ったり、好きな歌やリクエストがあった曲のカバー音源を配信しています。
stand.fm(スタエフ)で音楽活動しているの方は多く、かなり刺激を受けます。
好きを通じてコミュニティも広がるので楽しい。

毎週日曜朝のトーク番組『二度寝のまにまに』

二度寝するまでのまどろみ時間にまったり聞くトーク番組がテーマ。
ラジオが好きで、自分でもやってみたいと思い、スタエフを始めたきっかけでもあります。

当初は毎日配信をしてましたが、徐々にペースが減り、不定期で低浮上な時期を経て今は週一回、日曜の朝(8時半ぐらい)に落ち着いています。

音楽やコーヒーを中心に気になるニュースを読んだり、オリジナル曲についてや、お便りに答えています。

ライブ配信ではリスナーさんからコメントが来るので、その会話のやり取りがとても楽しい。
リスナーさんは面白くて礼儀正しい方が多く、特に僕の配信では平和な時間が流れています。

5分ラジオ

書籍や映画、気づきなどをサクッと配信する5分のラジオ番組。
マイペースに思うのままにやっている不定期配信です。
ここは備忘録てきに思い立って録っておくことが多いですね。

音声配信の魅力

声のやり取りだけで成立させる、このSNSは不思議な魅力があります。
自分が思っている以上に、声に人となりや性格が滲み出る。

スタエフを初めてもうすぐ2年になりますが、毎日や毎週など定期的に配信している訳ではなく、2.3ヶ月空くこともあるし、毎週と言いながらできないこともよくあります。それぐらいラフで良い。

今続けていられるのは、聞いてくれる人がいること。これも理由の一つです。
間が空いてもたまに開けば、聴きに来てくれて、久しぶり!と声をかけてもらえること。

声を知っている人もいれば、コメントのやり取りだけの人もいます。
でもこの関係性がなんとも居心地がいいのです。
ガチガチに決め込んだ間柄ではなく、あくまで音声配信が好きで集まった人たち。

人によっては、やっかみやめんどくさい出来事もあったりするらしいですが、(自分は経験ないです)、そういう時は無理せず、配信やめちゃって良い。
好きなことを楽しむために始めたのだから。
外的要因でそうなってしまったら少しシャクですが、あくまで無理する必要はないと思ってます。

好きなことに向き合う時間

スタエフを始めた理由はコロナ禍を経ていろんな価値観が変わり、家で過ごす時間が増え、ラジオを聞いて音声配信に興味が湧いたことがきっかけ。

今ではスタエフを通じて自分の好きなことと向き合う時間が持てています。この時間がかなり大事。
なぜなら、仕事以外のことに集中して取り組むことで人生の充実度が増し、メンタルヘルスケアになっているからです。
大袈裟かもしれないけど、実際そんな気がします。

このnoteも自分の頭の整理をするにはとっても使いやすく、最近は自然と更新頻度が上がりました。

好きなことと向き合う時間。
自分と向き合う時間。
ぜひ作ってみてください。

そしてスタエフやってみるわよって方は、お気軽にお声掛けください。気軽に話しましょう。

ということで、今回はstand.fmの配信内容紹介でした。
お相手はUskでした。バイバイ。


この記事が参加している募集

自己紹介

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?