GF探し航海日誌って?

今から9年前、2012年に東京都調布市の小学校で1人の女児が給食後に亡くなりました。原因は、食物アレルギーによるアナフィラキシーショックと見られています。私の記憶では、「アレルギー」という言葉を全国の皆さまが知るキッカケになったのがこの事故でした。


実は私も、小麦・生卵・甲殻類・ナッツ類などの食物アレルギーを持っております。この女児と同じく、アナフィラキシーショックを起こしたこともあります。が、ここまで母をはじめ多くの人に支えられてここまで来ました。(母にはいつまでも頭が上がりません。笑)


皆さまはグルテンフリーってご存知ですか??小麦蛋白の一種をグルテンと言い、小麦アレルギーを持つ人はグルテンを身体が拒否するが故にアレルギーを起こします。グルテンを除去した食事のことをグルテンフリーと言います。


そう、この“GF探し航海日誌”の“GF”はグルテンフリーのことなのです。日本では見ませんが、海外ではグルテンフリーメニューには、 “GF”という表示がされています。日本でもそういった表示がされたらいいなあと思いながら、レストランや食材を探しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?