見出し画像

サイボウズは"女子中高生・大学生の進路を応援する「Waffle Festival」"で協賛とキャリアトークを行いました

「Waffle Festival」とは

参加者がさまざまな職業にITが関わること知り、体験し、アクションにつなげることを目的としたイベントです。

「医療業界✖️ IT」「社会課題✖️IT」を知るパネルディスカッションや、女性技術者等のキャリアトークセッション、プログラミング・ワークショップ、進路ワークショップなどがオンラインにて開催されます。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000061202.html より引用

当日のアーカイブは以下のYouTubeから視聴できます👀

サイボウズはプラチナスポンサーで協賛!

(経緯)一般社団法人Waffleと「パートナーシップ契約」を締結、その一環で本イベントの協賛を担当しています

本イベント運営元の一般社団法人Waffleとサイボウズは2021年7月に「パートナーシップ契約」を締結し、イベント等を一緒にやっていくことを約束しました。

開発職の神崎ゆうこさん、久松万里子さんがこれまでのキャリアや進路選択時に大切にしてきたことを伝えました

上記は当日使用した資料です。

開発職でPM神崎ゆうこさん、QAエンジニアの久松万里子さん高校時代からどんな経験をし、どんな選択・決断をしてきたのか、どんなスタンスで考えてきたのか、そして今どんなIT関連の仕事をしているのかを話しました。大切にしてきたことや、やりたいことを声に出す大事さが伝わっていると嬉しいです。

Twitterのハッシュタグを見ると、二人の登壇についてのリアクションもいくつかあり嬉しい限り……!
そして、サイボウズのキャリアトークセッションでは常時60名ほどの方が視聴してくれ、少しでも多くの方の可能性を広げるきっかけになったら嬉しいです。

このイベントに協賛する想い

正直なところ、13〜22歳の学生向けの協賛はチャレンジではあると思いました。ただ、

  • 30分枠でサイボウズから2人のキャリアの話ができるのは長期的な認知活動に繋がる

  • すでに進路選択が決まった後にキャリアの話をするよりも、選択する前に話せる機会があるのはより可能性を広げられるかもしれない

  • ITのジェンダーギャップ解消のための一歩になってほしい

という想いからプラチナスポンサーとして協賛を決めました。

引き続きやっていきます💪

一般社団法人Waffleとの活動はもちろん、IT業界でのジェンダーギャップ解消が広がり、よりチームワーク溢れる社会になるよう関連の活動をしていきます。

こういった活動、他社で担当されている方がいましたらぜひお話できると嬉しいです😊気になる方はTwitterで話しかけていただけると嬉しいです🙏