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kintone Design Magazine

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kintoneデザインチームのメンバーの、日々の業務や学びなどを発信しています!
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#サイボウズ

kintone Design Team で「チムビル」やってみた!

kintone Design Team でデザインプログラムマネージャーをやっているKazuMax(@ka3zu1ma10)です 先日開催したkintone Design Team での「チムビル」について紹介したいと思います。 kintone Design Teamとは?kintone Design Teamとは、kintoneのデザインに関わるプロダクトデザイナー、UXリサーチャー、デザインテクノロジスト、ライター、ローカライズなどのメンバーが集まったチームです。

try! Swift Tokyo 2024 に参加するので、サイボウズTシャツをデザインしました

※try! Swift Tokyo 2024公式Tシャツじゃないよ! 1|制作経緯サイボウズは『try! Swift Tokyo 2024』のスポンサーです。 当日はみんなでお揃いのTシャツを用意してイベント参加したいぞ!ということでTシャツを制作しました。 2|制作意図デザインしたTシャツです(シャツ生地は合成)。 Tシャツデザインの意図はこのような感じ。 今回のイベントでは、英語圏の方がたくさんおられるというアドバイスをいただいて、皆さんにメッセージが伝わるよう、

初リリースで学んだkintoneのデザインフローと考え方〜チェックボックスのデザイン改善〜

はじめにこんにちは。サイボウズ新卒デザイナーのKayaです。入社後約3ヶ月の研修を経て、7月中旬頃からkintone Design Team(kDT)で活動しています。 正式配属前にkDTで2週間チーム体験をしたのですが、そこで課題として取り組んだ【チェックボックスのデザイン改善】が、デザイナーになってからの初リリース🎉となりました。改善した内容は、kintoneのアップデート情報ページにも掲載されました。 範囲の狭い改善に見えるかもしれませんが、想像以上に悩みながら取り

KazuMaxが歩んだサイボウズでのキャリアパス

サイボウズでデザインプログラムマネージャーをしているKazuMaxです。 今回この記事では、新卒やキャリア採用関連で面談などしてるとよく聞かれるサイボウズでのデザイナーのキャリアの歩み方について書いてみて、誰かの参考になれば嬉しいです。 サイボウズでのキャリアの考え方そもそもですが、サイボウズの中では決まったキャリアパスはありません。 自分で考え、自分でキャリアを描いていきます。 サイボウズでは「モチベーション3点セット」というものを基準に自分で考えて、チームやマネージャ

プロダクトデザイナーとしてサイボウズに転職しました

2023年3月、kintoneのプロダクトデザイナーとしてサイボウズに転職しました。入社して半年経ちました。 私は愉快なジョブホッパーとして活躍していたので、サイボウズで5社目になります。それまでは制作会社などの受託制作がメインだったので、初めての事業会社です。 今回は初めての事業会社転職の感想も含めて、サイボウズの転職エントリーを書きます。 プロダクトデザイナーについてなにをやってるの? サイボウズでは、kintoneの新機能開発やデザイン改善に取り組んでいます。 サ

僕がデザイナー新卒採用に心燃やす理由

5/25に「Cybozu Summer Meetup ‘23」という25卒のデザイナーを目指す学生向けオフラインイベントを弊社オフィスにて開催しました! 結論から先に述べると、オンラインが主流になったご時世でオフィス開催というチャレンジングな選択を取ったにもかかわらず、参加率8割越え・イベント満足度98%と大変やりがいあるイベントで幕を閉じることができました! そして最近、デザイナー新卒採用を担当されている方々とお話すると「サイボウズさんの取り組みに注目している」と言って

キャリア採用で今欲しいプロダクトデザイナー像とは!?

更新:2024年4月 サイボウズでは、「チームワークあふれる社会」の実現のために、デザイナーの採用に力を入れています。 サイボウズのプロダクトデザイナーは、製品ごとにチームが分かれていて、現在は「サイボウズ Office」「kintone」「Garoon」の3つの製品でキャリアデザイナーの採用を進めています。 今回は、今考える「求めるデザイナー像」について各製品のマネージャーと認識合わせをしたので、その内容を公開してみたいと思います。 補足この内容は「こういう人がきて

kintoneのデザインシステムを作る 「Mantleチーム」とは? (後編)#CybozuDesignPodcast

オープニング(00:00)Tobi/皆さんこんにちは!デザイナーのTobiです。この番組はサイボウズデザイン&リサーチグループのメンバーが日々の活動や取り組みを雑談形式で紹介するコンテンツです。デザイン・リサーチ・アクセシビリティを軸にサイボウズ デザイン&リサーチグループの今をお届けしつつ、メンバーの人柄やチームの雰囲気をお伝えします。 Tobi/今回はkintoneのユーザー体験を最高にする活動をするチーム、Mantleチームの紹介の後編となります。前回はMantleが

2022年のUXリサーチャーとしての活動を振り返ります

こんにちは!サイボウズ(株)で「kintone」という製品のUXリサーチを担当している、サイトウユウタです。 年末なので、今年のUXリサーチャーとしての活動をシェアしたいと思います。 同じリサーチャーの方や、今後サイボウズで働いてみたいと思っている方に「実際のところkintoneのUXリサーチャーってこんな仕事してるんだ」と知ってもらえたらいいなと思っています。 2022年の活動概要そもそもの話なのですが、2022年の年初時点で、kintoneには専任のUXリサーチャーがお

デザインシステムのスクラムマスターが1年で実践したチームビルディング

こんにちは、サイボウズ株式会社のMantleチームでスクラムマスター兼 Design Technologist として活動している ami(@__amishiratori)です。 私が所属するMantleチームは「kintoneのユーザー体験を最高にする」を目標に、2021年末に結成されたチームです。デザイン・フロントエンド・アクセシビリティ・品質保証など、多様なバックグラウンドを持ったメンバーが集まり、kintoneのデザインシステムを構築する活動をしています。 この記

kintone Design チームビルディング@茅ヶ崎

サイボウズのkintoneという製品をデザインするチームの採用周りを担当しているKazuMaxです 前回、京都で開催してから、3ヶ月しか経ってないのですが、 社内のチームビルディングを支援する制度を利用して、茅ヶ崎で集まったのでその報告です! 今回の目的今回のイベントは、新しい社内のチームにいく2人のメンバーとのお別れ会+新しく加入したメンバーの歓迎会も兼ねて行いました。 また、メンバーの誕生日も近かったのでサプライズでプレゼントを渡したりしました。 開催地今回のイベ

だれもが使える設定画面に─kintoneのフロントエンド刷新とアクセシビリティ

こんにちは!サイボウズ株式会社のkintoneフロントエンド刷新プロジェクトチームです。 2022年8月に、サイボウズはkintoneのアプリ設定画面のアクセシビリティ改善を行いました。サイボウズでは業務アプリケーション「kintone」のアップデートを毎月おこなっています。2022年8月のアップデートでは、kintone全体のフロントエンド基盤の刷新を行い、その一環としてアクセシビリティの改善に取り組みました。 アクセシビリティとは?アクセシビリティとは「だれもが製品や

チーム全員で越境して挑む"核なる"デザインシステム

こんにちは、トビ(@0b1tk)です。 10月でサイボウズに新卒入社して1年になるのですが、今月からkintone開発チームに正式配属になりました! 今回はそのkintone開発チームのなかにある、ユーザー体験を最高にする活動をするチーム(通称 Mantleチーム)の紹介も兼ねて、サイボウズでの仕事とその軌跡を書いていこうと思います🌏 Mantleチームの概要Mantleチームは昨年末から本格稼働しはじめたkintone開発チームのひとつで「kintoneのユーザー体験を

エンジニアに喜ばれるUIデザイナーとは? - サイボウズ新人研修でチーム開発した話

こんにちは。サイボウズ新卒デザイナーの飛田(@0b1tk)です。 3ヶ月に渡った新人研修も先日すべて終わり、いよいよ本格的に業務に取り組むこととなります。 その前に、研修最後の2週間で取り組んだ、新卒エンジニア同期たちとのチーム開発の備忘録を、デザイナー視点で熱冷めぬうちに残しておこうと思った次第です。 実践研修とは?サイボウズの新卒デザイナーとエンジニアは、全体の新人研修(4〜5月)とは別にエンジニア向けの研修も受けます。 今年の具体的なスケジュールとしては、 ・講義