見出し画像

やってみたい事の話 #5

最近、注目&興味がある事で、色々やったことないからそれをリストしとこうと思った。


NFT(非代替性トークン)

NFTはブロックチェーンのやつ。

ブロックチェーン=暗号通貨という図式はもう古くて、唯一性の担保という部分がNFTの注目すべき点かなと。Wikipediaにも書いてあるがNFTアートというジャンルで、デジタルアート(絵画)が約75億円で落札されたというニュースで一躍有名になったワード。

NFTの基軸にある唯一性の担保という事柄が、作品とか映像とかいろんなパクりパクられがなくなるといいなと思う。

でもこれ早いもの勝ちなんだろうなーとか、牛耳るシステム作ったら儲かりそーみたいな邪推な心が働く。

なんにせよ良き世界になる方向で使ってほしいな。


Vtuber

Vtuberの技術すごくね?しかも今もうこれかなり普通にアプリがあったりしてかなり簡単に動くものを用意できる。

配信して人気者になるのはマーケット上もブーム的にももはやかなり難しいと思うが、単に仮想的なモデルを自身に合わせて動かせるという技術は面白い。普通の仕事のMTGとかに使ってみたいなぁと思う。

本意気でやろうと思って、色々調べてみたんだけど、2Dでも3Dでもいいんだけど、何かしら動かすモデルを用意する必要があるんでデザイナーの人にお願いしようかしら。


ライブ配信

そもそも配信という事柄ってかなり難しいのではと思った。最近、無線イヤホンやマイクなどを調べていた延長で、配信者環境なども参考にしていたためかなり色々な製品に詳しくはなった。

オーディオ関連はかなりアナログだなぁと思う。接続端子もさることながら当たり前にケーブル。
"無線"という状況は人類には早すぎるようである。またミキサーやアンプなど正直音に興味がない自分としてはなんでこんな色々必要なの?って思う。ケーブルあるし。このジャンルでいくつも解決策の製品を安価で出してくるBlackmagic Designさんには頭が下がる。情弱や雑魚はここで買っておけというぐらい。

マイクもコンデンサーマイクとかダイナミックマイクとか色々あるけどUSBでいいよ、別に。イヤホンもBTでいいじゃない。ケーブルレス最高。ケーブルまじどっかいけ。

それと最近リモートワークにもなり調べ物中などに、ラジオを聞くことが多い。喋りのうまいおっさんに憧れる。ライブ配信すごいなぁと思うわ。


Rubyを改めて勉強

自分の運営してるメディアの方針転換や運営を通して、もう一度ちゃんとRubyやRailsを勉強しなおそうと思う。

交渉力や勘所は伸びる一方、単純コード力というかアルゴリズム力というか脳みその柔らかさがやばい。It's 老害。最近本当に自分の技術力劣化がひどい。

個人的に自転車関連のメディア(?)を運営しているのだが、色々自分的に気に食わない点が多数出てきていて。だけどちょっと後回しでいいやとしてしまっているのです。

これをスッキリさせなきゃという欲を使って再勉強、リビルドをする。


う ん ど う

運動しなきゃ。


おつした。

元々SEOの人でしたがウェブ関係ならなんでもござれの悪食です。言語、CMS(modxなど)、自転車、サッカー、オウガバトル、WCCF、ミニ四駆、TVゲーム全般、麻雀、武器・銃火器、未来・未知な物に反応します。