見出し画像

突然の日本酒ブーム来たる #31

なんだか突然。本当に突然日本酒飲みたいとなったから最近買って飲んだやつまとめたいと思いました。

背景

父の喜寿、母の古希お祝いをコロナ関連で出来ておらず、今年の4月に遅くなったけどとまとめて実施した。

父は元々医者から「あんまり酒のんじゃだめよ?」と言われている(忠告や警鐘というより、示唆レベル)ので酒を出すというのは健康面からどうなん?というのがあるものの、
かといってなかなかお祝いもたくさんは出来なくなっていくわけで、ある意味今のうちに振る舞っとくべきでは?という天秤。

母は元々酒とかは特になんも言われてないが、あんまり飲みもしない。

そんなこんなで、兄貴と一緒にカクヤスに行ってお祝いのために買おうとなったわけだが、個人的に「景虎」という日本酒見つけて、俺も自宅で飲もうかなーとなって買ったのがきっかけ。

日本酒 高くね?

詳しい人に聞くと、純米だとか吟醸だとかがどうとか米の話止まらなくなるしうざいので聞かない。
美味しければそれでいいじゃない派。
詳しく知りたければ、以下に大変詳しく解説されているのでどうぞ。

ただこれだけははっきりと。日本酒は高いイメージあるかもですが安くて美味いものがあります。
ワンカップ大関とか紙カップの料理酒のような日本酒までいくとさすがにコストは安いが日本酒っぽい味がするだけで美味しくはないと思います。

個人的には1000〜2000円ぐらいの間の日本酒。飲む量とかにも寄りますがガブガブ飲む人ほど安いほうがいいかと。

僕のペースは720mlを1週間で飲むぐらい。
このペースなら3000円ぐらいのを飲んでもいいと思うがとりあえずそうすると月間10000円超えてくるので、ちょっと高いなと思い1000〜2000円ぐらいの間で収まるように飲み始めてます。
といっても4月からだからまだ1ヶ月ですけどね。

飲んだ日本酒

景虎

ここから始まった。越(越前、越後こと上越)の景虎といえば長尾さんですよね。軍神美味しいです。

手取川

景虎こと上杉謙信といえば織田さんやっつけた手取川の戦い。ということで手取川。

半蔵

服部やろうなぁ。服部。KOEIゲームの仁王に出てくる服部半蔵の親父様がガマガエルなんだけどかっこいいよね。忍者はカエル派。

酔鯨

よく飲み屋で飲んでた酔鯨。和食に合うよね!ね!

銀嶺立山

人生で絶対行こうと思ってる黒部ダムがある立山よ。

南部美人

三日月の 丸くなるまで 南部領。そんな南部の日本酒。

加賀鳶

多分、加藤段蔵。

彗(シャア)

赤い彗星。これ大丈夫なんでしょうか?色々と。

国士無双

麻雀役名で有名だけど、本当は韓信な。

瑞鷹

瑞の字好き。鷹も好き。つまり好き。な?

雁木

将棋の技。雁木囲い。な?

秋水

しゅうすいかな。某三刀流の刀名やね

さて次は何にしよう?
おすすめの日本酒教えて下さい。

あざした。

元々SEOの人でしたがウェブ関係ならなんでもござれの悪食です。言語、CMS(modxなど)、自転車、サッカー、オウガバトル、WCCF、ミニ四駆、TVゲーム全般、麻雀、武器・銃火器、未来・未知な物に反応します。