【ゲーミフィケーション】人生をゲームのように楽しむ
「ゲームに使われている構造を、ゲームとは別の分野で応用すること」をゲーミフィケーションといいます。
これをビジネスに応用すると夢中になって楽しめて成果も上がりやすい。就活生の時、当時イケイケだった不動産会社「オープンハウス」の人事の方が
『仕事が一番楽しい。自分がRPGの主人公で、自分のレベルを上げてくのが最高に楽しい。攻撃力、防御力を上げて新しい技を覚えるように、「次は営業力上げよう」「次はマネジメント力を上げよう」自分をレベルアップさせていくのが楽しい。』
みたいな話をしていたのはずっと私の心の中にあり
今もその感覚はあります^ ^
小学生のころ、ポケモン(赤緑)に夢中になってました。
四六時中やっていて、怒られても夜中布団の中でゲームボーイを懐中電灯で照らしながらやっていました。
攻略本を暗記して、151匹どのポケモンがレベルいくつで何の技を覚えるか全て記憶して弟とクイズを出し合ってました。「問題。ギャラドスにわざましん15は使えるでしょうか?」みたいな。
1日12時間以上やってたんじゃないかな。それくらい夢中になってたし、
脳もめちゃくちゃ活性化していたんだろうなと思います。
あのくらいの集中力で仕事できたら。
成果上がりますよね。
そうなれる仕事の仕方に
近づけていきたいものです^^
以上!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?