見出し画像

ブレインテックに関するYouTubeチャンネルを始めました話

こんにちは!CyberneXの泉水(せんすい)です!
CyberneXのnoteに登場するのは初となりますが、私の自己紹介は先日ジョインした時に個人で書いたnoteがあるので、そちらをご覧ください!

CyberneXではBCI(Brain Computer Interface)の開発をしているわけなのですが、現代社会において脳情報を活用したソリューションは市場で認知をされておらず、一体どういうものがあり、どんなことが出来るのか?というイメージをハッキリと持っている方は多くないと思います・

もちろん実際にBCIを触ったことがある方も殆どいらっしゃらないと思います。

新しい領域に挑戦する上で、自分達が作ろうとしている未来のイメージを共有してワクワクしてもらったり、応援してもらったりすることはとても重要なことです。

ただ、BCIというのはその名の通り、脳の活動を読み取ってインターフェースとして振る舞う技術。
端から見ると「うんともすんとも言わない」ので、言葉で説明するのが難しいのが悩み。うちのSirius(仮)ちゃんは、見た目ただのイヤホンだし(だから凄いんですよ。一応。)

2022-01-25会社説明


そういうわけで、モノは試しで作ったのがこちらのYouTubeチャンネルです。

You Tube内のブレインテックの検索ボリューム自体が少ないので、我々がやらねば!ということでブレインテックの名を冠しております。
国内におけるブレインテックの認知度を上げていきたいと思います!!

そして第一弾の動画はこちら。
うちのEar Brain Interfaceを使って、ライトの色を変えている様子です。


この仕掛けについては、次の動画で解説します!
とりあえずイヤホン付けるだけでリアルタイムに脳波を読み取って狙った色を出している、この未来感を感じていただけると幸いです。

更新は不定期で、私がコツコツとコンテンツを作っていこうと思っておりますのでまずは、チャンネル登録と応援の高評価を是非お願いします!

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?