見出し画像

【ボイトレ】カラオケでの自分のキーの見つけ方(調べ方)男性が女性の曲を歌うには?

元気を歌うボーカリストKOZYです!
自分に合うキーについてコメントを頂きましたので、今回は、簡単に自分のキーを見つける方法についてお伝えします。

自分のキーの見つけ方!カラオケで使える簡単な方法 ボイトレ


自分のキーの見つけ方(調べ方)

自分のキーがわからないという方がけっこういらっしゃるんですけど、キーってその楽曲によって決まってるんですよね。

「Cコード」が半音動くと、「Dコード」となる感じです。
簡単な歌だと、最初から最後までそのキー内で作られています。

コードが変わっても、スタート地点は変わるけれど、音の並びは変わらないんです。
簡単にいうと、自分がどこのコードで歌えるか?ということになります。
もっと複雑な話なんですけどね(笑)

ヒゲダンOfficial髭男dism)のPretenderが高くて歌えない!という場合は、半音下げたキー、または一音下げたキーで歌いましょう。

Official髭男dism - Pretender[Official Video]


自分のキーがわからない

私のキーはなんですか?といきなり聞かれても、トップのキーと一番低い音を調べて、この範囲ですよって説明するしかありません。

みなさんが調べる簡単な方法は、カラオケで原曲で歌ってみることです。
高い音がどうしても苦しいのであれば、半音下げる、さらにムリなら一音下げるという確認をします。低い音も同じです。
半音下げたり、半音上げたりして調整します。


カラオケでのキーの調整方法

#(シャープ) 1 半音上がる
♭(フラット)1 半音下がる

1音上げたいときは、# 2になります。
1音下げたいときは、♭2です。


カラオケで異性の歌を歌うときのキーの調整方法

男性→女性曲
# 4でオクターブ下で歌うのが合いやすいです。
逆に、女性が男性の曲を歌う場合は、♭4でオクターブ上に設定します。

若干合わない方もいると思いますので、半音ずつ調整をして合わせていきます。


調整してもキーが合わない

たとえば、高音が高すぎるから、下げたら低音が出ない。
低音を上げたら、高音が出ない。
そんなこともありますよね。

でもそれはもうしょうがない。
それは、そのアーティストの音域が広いわけで、あなたの音がその音域に達していないということになります。

では、どうすれば良いかというと、ボイトレをしながら音域を広げていくということしかないです。

アーティストによって歌いやすいキーがあるんですよ。
プロの方は基本的にオリジナルの曲を歌っています。

そのアーティストの音域はもちろん、一番映える、一番歌いやすい高音で作っています。
自分の音域に合う曲をみつけたら、そのアーティストの他の曲も歌いやすい可能性があります。

ただ、音域の幅を広げれば、多くの曲に挑戦できますよ^^
ぜひ音域を広げるトレーニングに挑戦してみてくださいね。


自分のキーの見つけ方!カラオケで使える簡単な方法 ボイトレ

YouTubeでは出来るだけわかりやすくポイントをおさえてお伝えしています。文章では伝えられない部分も多々あるので、まだ動画を見ていない方はぜひ動画を見ていただけたらと思います。

元気を歌うボーカリストKOZYでした!

初心者の方〜プロ志向の方まで、順序立てて楽しく学んでいただける『KOZYオンラインボイトレ基礎講座』はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?