見出し画像

【円安で女の子SR高騰?】ポケカバブルに蔓延るトンデモ理論に切り込みます!

ごきげんよう、カモども。先日の有料記事だが、予想以上の購入者数で正直驚いている。購読者の間では好評だったものの、同時にネガティブに捉える奴らも現れてしまったようだ。彼らは自分の妄想noteが売れなくて焦っていたり、大量に女の子SRを買い込んでいるのにカモ狩りが全然うまくいかなくなる状況に焦りを覚えているんだろうね。ポジショントークに躍起になる彼らの行く末をしかと見届けておくように。

本記事では買い煽り勢が声高に主張する「円安の影響で女の子SRが高騰している」というトンデモ理論について反論していく。まったく、カモ狩りを目論む奴らってのはガチで素人丸出しって感じで欠伸が止まらないよ。顎が外れそうだ。

結論から言う。円安と女の子SRの高騰は無関係だ。なぜなら海外コレクターや投資家はトレーナーカード自体に関心が薄く、日本語という言語に特別魅力を感じていないからだ。現在の女の子SRの高騰は国内の売買によって生じている。今後円安の影響を受けるのは海外勢に人気の旧裏や日本限定のカードである。

海外の投資家やコレクターが関心を寄せているのは女の子SRではなく、ポケモンのカードだ。特に旧裏と呼ばれる1996年 - 2001年くらいに発売されたヴィンテージカードが非常に人気で、昨年のバブルでは英語版リザードンのPSA10は約6000万円、現在でも約3000万の値がつくほどの熱狂っぷりである。

海外コレクター兼投資家の代表的な例としてアメリカの有名YouTuber、ローガンポールが挙げられる。彼は熱狂的なポケカコレクターで、以前記事にした通り6億円のカードを購入して話題を集めた人だ。

彼の名前を聞いたことがないコレクターや投資家なんていないよね



海外勢の旧裏に対する熱狂度は日本の比ではない。多くのYouTuberが相場に関する動画を出しているがその話題に上がるカードのほとんどが旧裏のカードであり、ポケモンのカードだ。トレーナーカードなんてほとんどチェックされていない。

Top 10 PokemonのYouTube動画より
PokeRevのYouTube動画より


海外勢のヴィンテージカードへの情熱が日本語版のカードにも多大なる影響を与えているのは紛れもない事実だ。彼らは自国の言語版のみならず、鑑定会社によって評価された日本語版カード、特に旧裏や日本限定のカードを買っているんだよ。だからその需要にいち早く目をつけた優秀な投資家も日本中から人気どころの美品を集めては鑑定会社に送っているんだよね。数万円、数十万円でカードショップで購入したカードが鑑定評価次第では数倍以上の価格で取引されることなんてザラだ。

だから必然と円安の恩恵を受けるのは海外勢に人気のあるポケモンのカードなんだよね。実際に人気どころのピカチュウのプロモやリザードンのプロモは着実に価格を上げている。この高騰は今後の海外需要を見越した投資家の買いやebayや海外勢の代行購入によって生じている。日本で最近印刷された女の子SRなんて対戦で使うことすらできない上に読めもしない、周囲の誰からも羨ましがられないのに買うわけないんだよね。

「日本語のカードが人気」という主張も正しくない。海外需要というのは、日本や日本語という記号に集まるのではなくそのカード自体が持つ「希少性」に集まる。どの言語で書かれているかは全く重要ではない。買い煽り勢が大好きな女の子SRってのはちゃんと外国語版が存在するんだよね。

シャイニーマリィの相場は約35ドル、4700円だ。


カイのSRは43ドル、約5800円が相場だ。

自国で安く買えるカードを円安という理由でわざわざ高い金を払って日本語版を買うわけなんてないってことが一目瞭然だよね。

ポケカの知識がある者にとってこれらは周知の事実だ。だから本当にポケカのことを知っている者なのであれば、「円安で女の子カードが高騰している」なんて主張するわけないんだよ。

彼らの意図は何の知識も持たないお前らカモどもに高値でカードを売りつけることに他ならない。夏の賞与による経済効果を期待してポケカが高騰をしている現在、こういう輩がツイッターにもYouTubeにも無数に存在してしまっている。言われるがままに感覚でカードを売買していたらカモられるのは必然だ。そうならないためにもお前らは私の過去の記事を読み、誰の情報が信用に値するのかよく考えるべきだ。SNSに蔓延する嘘つきのカラクリが面白いくらいにわかるようになるよ。

参考になったと思ったやつはいいね、RT、フォローなどできる範囲でよろしく。個別の相談はサポート欄にて。

以上。

【お知らせ】
今後展開していくかどうかは不明だがYouTubeチャンネルを開設した。ツイッターだけでなくYouTubeにも高騰を煽る奴らが大量に発生しているし、YouTubeしか見てない奴らにも注意喚起の動画を出してみようかなって考えてる。興味がある奴は事前にチャンネル登録よろしく。

先日の有料記事はこちら


【毎日更新1年突破】メンバーシップも開設から1年!多くの会員の方に支持されているからこそ続いています。ポケカのこと大して知らない上に薄っぺらい言葉で成功者を名乗る愚か者の言葉を真に受けるのはもう終わりにしましょう。