見出し画像

【トラブル続出!?】カドショの買取査定でトラブルに遭わない方法を紹介

ごきげんよう、カモども。昨晩は「カドショでの不快な経験お披露目会」のようなものがツイッター上で行われていて、少なからず不信感や不安を煽られた奴も多いだろう。ポケカバブルが低迷してきてみんな暇なんだろうねwまあそれでもコレクターとして初心者のお前らに少しアドバイスをしていこうと思うよ。

本記事ではカードショップに買取査定を出す際に注意しておきたいことを解説する。トレカはその匿名性の高さからすり替えのリスクはいつでも存在しているし、ほんの僅かな白かけや傷一つで価値が動いてしまう非常に脆い商材だ。だから売買の際には望まぬトラブルに巻き込まれることも珍しくない。事前に少し対策をしているだけでトラブルを未然に防ぐことができるし、迅速に対処することができるようになるから初心者のお前らは心して聞くように。

結論から言う。買取査定に提出する際には事前にカードの状態を細かくチェックし、画像で記録しておくべきだ。なぜなら近頃店舗の従業員がカードをすり替える窃盗事件の噂が後を立たず、高額であるほどそのリスクは高まるからだ。店側の不手際によって査定の際にカードに傷がついた場合も記録があれば保証をしてもらいやすいし、時間にゆとりができやすい曜日や時間帯を選ぶことでトラブルの遭遇率は大きく下がる。

店舗の買取に出す際には必ず自分のカードの状態を把握し、それを画像で記録しておくことを推奨する。トレカは匿名性が非常に高く、一度他の個体と混ざってしまうと見分けがつきにくい。だから同じカードを大量に保有し査定しているカドショがカードを別の物とすり替えたり、傷をつけたとしてもそれが隠蔽されてしまえば、悪事を証明することは難しい。だから傷がある場合はその程度が分かるように記録しておくと安心だ。特に高額カードの場合はわずかな白かけや擦れによって大きく買取額が動くから確認は念入りに行うべきだ。

私の場合は買取額が5万以上のカードは全て事前に画像を記録するようにしている。買取に出す数が少ない場合は両面の四隅で合計10枚記録しているが、多い場合には両面と傷の部分だけ記録するようにしている。私は何年もコレクターをやっているしカドショの買取も何度も利用しているがすり替えの被害にあったことはない。一度秋葉原にあるトレカの洞窟で店員の不手際でカードが凹んでしまった際に店側の完美品と交換対応してもらった経験があるくらいだ。全ての店舗が悪質行為を裏でやっているわけではないから過敏に恐れ疑う必要はない。あくまで万が一のトラブルの際に自分の資産を守るために記録を残すと考えるべきだ。

平日の昼間といった、客入りの少ない時間や曜日で買取査定をお願いすることも予防策として有効だ。土日や平日の夜間は買取希望の客が溢れてしまい、業務を圧迫しがちだ。客を何十分も待たせるわけにはいかないし、営業時間内に全ての業務を完了させなければならない。その場合、店員がカードを雑に扱ってしまってトラブルが起きてしまうのは想像に容易いよね。人間なのだから焦ってしまって手元が緩むのは当然だ。だから可能であれば最繁時を避けて買取をお願いすることがトラブルを未然に防ぐことに繋がる。高額カードは自分の資産の一部だ。そんな大切なものを他人の手に委ねるのであれば、そいつが平静で余裕がある時の方がいいに決まってるよね。土日のクソ忙しい時間にカードを大量に持ち込んでおいて「傷がつけられた!」と騒ぐ奴は他人への想像力が欠如している。トレカ投資をする前に一人の大人としてのデリカシーを学べ。

また買取客が少ない場合は店員が目の前で買取査定を行う様子を確認しやすいから安心だ。カドショの買取場所ってのは十分なスペースを確保できていないところが多く、客が数人いるだけで満員のエレベーター状態になることも珍しくない。そうなるとその場から退出せざる得ないし、自分のカードがどのように扱われて査定されているのか確認できなくなるよね。当然他に客が押し寄せてしまっていては査定後の状態説明においても小さな傷を一つひとつ確認したり、説明してもらえる確率は減ってしまう。

最繁時を避けて買取をお願いしたり、高額カードと安価なカードは別日に分けて査定をお願いすることで業務を減らすことも良い工夫の一つである。そういう小さな配慮がトラブル防止に繋がるんだよね。

宅配買取も非常におすすめだ。宅配で送るだけだから仕事で忙しい奴でも自由に買取に出せるし、カドショ側も手が空いているときに買取業務を進めてくれるからミスが起きにくいと考えている。私も実際に何度も宅配買取は利用しているがほぼ満額で査定は通っているし、返却物に傷がついていたり別の個体とすり替えられた経験はない。

また個人の体感でしかないが宅配買取の方が査定が甘くなる傾向がある。なぜなら厳しい査定によって返却物が増えてしまえば大量のカードをスリーブに入れ直して梱包し、客の元に発送するという無駄な業務が増えるからだ。売れ筋の商品であれば多少の不良点があってもオリパやシングルで売って利益に繋がるから査定を厳しくするメリットはあまりない。

当たり前だけど閑散期や買い手があまりいないカードを買取に出しても店側が難癖つけて買取額を下げたりするのは自然なことだ。売れ行きの悪い商品なんか不良在庫になるだけであって、完美品であっても欲しくないんだよ。こういう店側の対応に文句を言う奴がいるけどこれはもはやカドショの問題なのではなく、他人への想像力が欠如したそいつのせいである。そんなに高く売りたいのなら売れ筋の時に売るように心がけろ。

基本的なことだがトレカを専門としたカドショ、または専門の店員がいる店舗で買取に出すことを心がけよう。TSUTAYAやブックオフといった店舗は店員がトレカの知識を持っていないことも非常に多い。だからカードの扱い方が未熟で査定時に傷がついてしまうリスクが高まってしまう。買取に出す店舗は買取額で決めるのではなく、その店舗の専門性で決めるべきだ。

本記事で紹介したことを心がければトラブルの遭遇率はかなり下がる。トラブルの際には一方的にカドショを悪者扱いしたり、汚い言葉で罵る奴が多いが一度冷静になるべきだよね。「すり替えられた!」と言っている奴がいたとしてもそれが真実かどうかは分からない。本当は傷がある個体を買取に出したのに美品だと勘違いしていたのかもしれないし、強い光で当てることで初めて確認できた傷も存在するのかもしれない。当然ながら悪質な店員が窃盗を繰り返している店舗が実在する可能性も十分にある。どちらにせよ大半のトラブルは事前に策を講じていれば回避できるものばかりだ。ポケカバブルも低迷してきて損切りのためにカドショを訪れる奴も多いだろうし、その際には本記事で読んだことを実施するように。

参考になったと思ったやつはいいね、RT、フォローなどできる範囲でよろしく。個別の相談はサポート欄にて。

以上。

【お知らせ】
今後展開していくかどうかは不明だがYouTubeチャンネルを開設した。ツイッターだけでなくYouTubeにも高騰を煽る奴らが大量に発生しているし、YouTubeしか見てない奴らにも注意喚起の動画を出してみようかなって考えてる。興味がある奴は事前にチャンネル登録よろしく。

以前の記事も読んでね


【毎日更新1年突破】メンバーシップも開設から1年!多くの会員の方に支持されているからこそ続いています。ポケカのこと大して知らない上に薄っぺらい言葉で成功者を名乗る愚か者の言葉を真に受けるのはもう終わりにしましょう。