見出し画像

【ポケカ高騰】海外需要の高いカードこそPSA鑑定に出せ!

ごきげんよう、カモども。昨晩ツイートしたPSA鑑定の提出写真を多くの人が見てくれたようで嬉しいよ。クリーチャーズデッキは厳選できないから仕方ないけど、見返り美人ピカチュウやその他のカードは自信あるものを選定したつもりだからこの結果によって私の審美眼が証明されるはずだ。


さて、本記事ではトレカ鑑定の必要性について解説する。トレカ投資が今以上に一般化していった場合PSA等の鑑定品は避けては通れないものになってくるはずだ。興味がある奴もない奴も最後まで読むと得するかもね。

結論から言う。海外需要の高いカードは必ず鑑定に出して、最高評価を取るべきだ。なぜなら海外ではコレクション向けのカードはPSAまたはそれと同等の機関によって鑑定されていることが取引の最低条件だからだ。また今後日本においても鑑定品の取引が増えていくことを見越して、今からでも鑑定の出し方を学び始めるべきだ。

海外のコレクターや投資家は公平な評価基準を重要視する。なぜなら人それぞれの価値基準は大きく異なる可能性があり、その差を根拠に異を唱えることは社会的に悪だとみなす傾向があるからだ。「日本は単一民族国家である」と誤認している奴らが多い日本とは異なり、海外、特に欧米の諸国では「我が国は多民族国家である」という認識が一般的だ。異なる社会的背景を持つ人々によって国家が構成されているため、「自分の価値観が他人と異なるのは当然である」と考えているし、それを前提とした社会的行動が求められているんだよね。よく海外で客がイチャモンつけて裁判を起こして、大企業から金をむしり取ることってあるじゃん。あれが最たる例だよね。「綺麗⇆汚い」「熱い⇄冷たい」みたいな感覚ってのは個人によって異なるから、客観的な説明をしなかった側に非があると判断される社会だ。

それはトレカコレクションにおいても同じである。個人の「美品⇄ジャンク」の感覚は信用に値しないから、第三者による客観的で均一な価値基準を用いたカードの状態判定が求められてくるんだよ。この他人の感覚を信用しない傾向は日本のそれとは比較にならないほど強い。その結果が現在のPSAをはじめとする、BGS、CGCなどの鑑定会社の活気に現れている。海外ではコレクションカードの相場の話をするときには、必ず鑑定品の相場が前提になっていて、未鑑定品の話なんか誰もしないんだよね。カードの状態によって値段が大きく上下するのだから、鑑定されていないものの話をしても埒が明かないからだ。

だから海外需要のあるカードは必ず鑑定会社に提出して最高得点を取るべきなんだよね。その方が買い手も多く、状態の認識の違いによって起きるトラブルを回避しやすい。特にそれが見返り美人ピカチュウのような未開封パックに封入されているプロモならなおさらだ。未開封パックの場合、海外への輸送中に中身が大きく左右上下に揺れてしまって傷だらけになるリスクが高く、状態が保証されていないことも相まって未開封パックは避けられがちだ。海外の配達員は全員ドッチボール選手だと考えた方がいい。彼らの仕事は荷物を届けることであって、中身を守ることではない。だから彼らはより効率的に「届ける」ために商品を投げるし蹴るし地面に叩きつけるよ。Amazonってクッソちぃせぇ商品をバカでけぇ箱に入れて送ってくることあるよね。これが原因なんだよね。未開封パックは必ず開封して鑑定してもらって売買するようにしよう。

日本ではまだまだ鑑定品は一部を除いて一般的ではない。しかし、今後もっと幅広く浸透していく可能性は十分にある。最近は極僅かな白かけや横線を気にしすぎるあまり、コレクターもカドショも初期傷に振り回されすぎているからね。近い将来その鬱憤が噴火して、鑑定品しか集めないし買い取らない店も出てきてもおかしくない。現にハレツーは店で買い取った美品は自社で鑑定に提出していることを公言しているし、コレクション専門店も鑑定品の買取と販売に本腰を入れ始めている。

だから長期的なトレカ投資を考えるなら今からでも鑑定に挑戦しておいた方がいい。フリマサイトで鑑定品を狙って購入することも悪い手ではないが、直近10年くらいのカードであれば自力で最高評価の鑑定品を獲得することもそこまで難しくないはずだ。自力で最高評価を獲得することができれば大きな利益に繋がる。6月分の募集はすでに終了してしまっているけれどもまた再来月には再びチャンスが訪れるかもしれない。だから少しずつ情報を集めて準備を進めておこう。特に現在は高騰期で投資用に購入するカードなんてないわけだから、暇になるよね。鑑定に出すカードを選定する時間は十分にあるはずだ。

参考になったと思った奴らはいいね、RT、フォローなど可能な範囲でよろしく。個別の質問はサポート欄にて。

以上。

【お知らせ】
今後展開していくかどうかは不明だがYouTubeチャンネルを開設した。ツイッターだけでなくYouTubeにも高騰を煽る奴らが大量に発生しているし、YouTubeしか見てない奴らにも注意喚起の動画を出してみようかなって考えてる。興味がある奴は事前にチャンネル登録よろしく。

前回の記事も読んでみなよ。


【毎日更新1年突破】メンバーシップも開設から1年!多くの会員の方に支持されているからこそ続いています。ポケカのこと大して知らない上に薄っぺらい言葉で成功者を名乗る愚か者の言葉を真に受けるのはもう終わりにしましょう。