見出し画像

【売上公開】トレカ投資の記事書いてる女のリアルな数字

ごきげんよう、カモども。トモハッピーが晴れる屋の社長を辞任するニュースが出て界隈は騒ついている。この出来事は今後mtgやポケカ界隈に影響を及ぼすはずだから今後どうなっていくのかに注目が集まっているようだ。

さて、昨日は私がnoteで記事を書き始めてからちょうど2ヶ月の記念日だ。ふと思いつきで始めたにしては定期的に更新しているし、読者も予想以上に増えていて自分でも正直驚いている。だから今回は先月と同じように私がnoteを通してどれくらいの数字を出しているのか色々と公開してみようと思う。そもそもトレカのこと何も知らないのに情報発信してる底辺せどらーはよく見ておくよーに。

ちなみに先月公開していた活動1ヶ月目の数字はこんな感じだ。

遊戯王の倶利伽羅天童(くりからてんどう)をきっかけに書いた記事がかなり伸びた。


この時点ではサポート機能はただの投げ銭で個別の質問に答えてはいなかった。


結論から言う。私のインフルエンサーとしての影響力は順調に伸び続け、私の声はより多くのポケカユーザーの元に届いている。それはツイッターでのインプレッションやサポート数の増加に表れている。

百聞は一見に如かず。今月のビュー数はこのようになっている。

多くのユーザーがブイズ高騰とポケカバブルに関心を寄せてることが分かる


500円サポートによる個別相談は好評だ。


フォロワー数もかなり伸びていて

【twitter】
630人→1040人(1.6倍)

【note】
37人→229人(約6倍)

という結果だ。

<総評>
私のnoteの成長ぶりからより多くの人間がトレカ投資や相場の変化に関心を寄せていることは明白だ。「ポケカバブル」や「ブイズ高騰」といったお金の匂いがする話題には倍以上のビュー数が付くし、読者の反応も多い。サポートによる質問もかなり増えている。

多くのトレカコレクターが読者として定着していることも大きな特徴だ。トレカの保管方法を解説した記事やmagi秋葉原店のレビューも予想以上にビュー数がついていているし、引用RTなどのコメントの多くがコレクターによるものだ。もっとトレカに完全無知なセドラー層が湧いてくるかと思ったけれども、一番多かったのはコレクターの方々で驚いている。特にmagiの辛口レビュー記事が公開されるや否や店舗が凄まじい勢いでコレクションを充実させ、店のレイアウトを変更していたのにも正直驚いた。読んでくれた気がして少し嬉しかったよ(ただ私が勘違いしてるだけだろうけど)。

しかしその一方でツイッターでのインプレッションがフォロワーの増加数やいいね数に結びついていないと感じてもいる。大体21時から23時前までには記事を公開してツイッターに投稿するんだけど、公開から30分もすれば大体150人以上の読者が記事を読んでいるんだよね。彼らはリピート読者であるから、本来ならもっといいねやRT数があってもおかしくないんだけど彼らの反応はインプレッションに比較して薄い。その理由を私なりに考えてみたよ。

理由① : フォロワーにトレカ投資に興味があるとバレたくない


これが最大の理由かな。ツイッター上のいいねは他のフォロワーに表示される仕組みになっているから、それを避けるために私の記事に賛同していたとしてもいいねやRTをおさないと推測。個人的には自意識過剰じゃねーの?って思うけど、これは仕方ない。

私はほぼ100%のトレカユーザーが投資的側面に興味があると考えている。しかしながらSNSにも体裁ってのが少なからずあり、トレカを金儲けの道具として見ている一面が公になることを恐れる雰囲気があるのはお前らも感じてると思う。だからみんなこっそり記事を読んで心の中でイイねしているようだ。確かに私に個別でDMを送ってくる奴らの多くはポケカ投資のことについては一切ツイートしてない奴らが多い。その代わりなのかnoteのイイね数はツイッターよりもはるかに多いんだよね。ってことでnoteは誰にもバレないから賛同したり参考になった記事はガンガンイイねしろw

理由② : ヤバい女に関わってると思われたくない。


これもあると思う。私は気性が荒いし口が悪いから怖がられてる節がある。確かに些細なことで怒り狂って、不動明王ばりに怒りリプ送ってきそうな雰囲気あるよねw コレクターは基本的に好意的に捉えているから別に普通に話しかけてもらっていいんだけど、年中キレ散らかしてる私に非があることは認める。だからといって迎合するつもりなんてないけどw 私は言論の自由を最大限に行使し、私という存在を通してインセル気味なトレカ界隈に「女性というだけで侮ってはならない」という至極当然なメッセージを伝えていくつもりだ。

理由③ : 面倒、もしくはそういう習慣がない。


友人と好きなYouTuberについて話をしていて気がついたんだけど、多くの人間は面白いものを見ても高評価とかおさないようだ。個人的にはそれは不義理であり、もっとクリエイターを応援する姿勢を持つべきだと思わずにはいられない。ほら、私面倒な女だからさw

どんなコンテンツでも、誰かが時間と労力をかけて作ってくれているからそれが私たちの手元に届くってことは忘れてはならない。特にそれを無料で享受してる場合ならなおさらだよね。クリエイターの活動が伸びるような最低限のお返しを返すのが大人としての作法だよ。YouTubeだったら高評価、ツイートだったらイイねやRTを押すことがそれに該当する。そういうファンの小さなお返しが積み重なることでその人のコンテンツは拡散されてもっと幅広い層のユーザーに届くようになるよね。その結果、彼らにより多くの広告収入が見込めたり、企業案件が来るようになったり、その人の活動のモチベーションに繋がる。この記事を読んでるお前らも好きなポケカYouTuberとか配信者がいるならせめてリアクションしよう

以前から何度も言ってるけど、「自分は何もせずに他人から搾取し続けて得しよう」みたいな生き方って気づかないところで損するんだよね。自分のできる範囲内でクリエイターを応援する方法を見つけよう。私はポケカYouTuberなら凛子とアドバンテージのいちごちゃんを推してる。

少し脱線したから話を戻す。

今月も先月と同様大きくビュー数が伸びていくと予想する。すでにポケカバブルのような高騰祭りが起きているし、夏のボーナスは6月だからね。カードショップもオリパ屋さんもこの収穫時期を逃すはずはなく、何かしら動きが起きるはずだ。そういう時こそ今まで私が書いてきた記事が役に立つ瞬間だ。何が嘘で何が本当なのか、何を信じるべきかを自分で考えられなければカモは卒業できないことを肝に銘じよう。

今後も注意喚起の記事やSNSに蔓延るステマに関してツッコミを入れていこうと思うからよろしく。

イイね、RT、フォローとかできる範囲内で応援よろしく。個別の質問はサポート欄まで。

以上。

過去の記事も読んでみなよ


【毎日更新1年突破】メンバーシップも開設から1年!多くの会員の方に支持されているからこそ続いています。ポケカのこと大して知らない上に薄っぺらい言葉で成功者を名乗る愚か者の言葉を真に受けるのはもう終わりにしましょう。