見出し画像

「いつかやりたいこと」を人に伝える

「考える人から行動する人へ」経済産業省JETROさんのイノベーター育成プログラム 「始動」 のキャッチコピーです。アルムナイの方のLinkedIn投稿で拝見しました。

いつかやりたい。

私はそう思っているだけの事業があったのですが、応募することで、事業構想の解像度がとても上がりそうです。採択されたら、イノベーターを育てるための全13回のプログラムに参加できます。

締め切りは、日曜日です。チャンスに乗るには、出会い、タイミング、ご縁、これらがとても大切だと思うので、土日でなんとか提出してみたいと思います。プログラムの内容はもちろん、このネットワークで切磋琢磨できる環境がまた魅力的です..。


考えているだけでは、本当に何にもならないなと痛感します。起業して、2期目くらい。自分の心の中でぼやぼや思っていたことを、思っているだけじゃ何もならないと、ある日口に出すようになりました。

とりあえず口に出していくと、まだまだ知らないことも多く「そんなことも知らないの?本当にやりたいの?」と言われてしまうレベルでした。今もまだまだ粗いですが、その場は恥ずかしいですが後から調べて、また信頼できる誰かに少し喋ってみて、ということの繰り返しです。

言い始めた当初よりはブラッシュアップされて、自分はこういう専門性があって助言できるよとか、こんな所を紹介できるよなど、応援頂けるようなご縁が1人2人と増えていっていて本当に心強く思っています。


そして、今回の応募要項は、事業アイディアと、自己PR動画。自分用にメモしたスライドは30ページ程になりましたが、事業計画にまとめたことはありませんでした。

今の事業で自己資金が溜まったら「いつか」スタートしたいとか、そんなぼんやりしていました。具体的になににいくら必要で、どんな施策を打ってみたくて、などなど。そろそろきちんと書いてみたいと思っていたのでいい機会です。


事業構想や今の事業との繋がりなど、しっかり話したことがある(と、自分では思っている)のは、30代の個人投資家、40代のVC代表、50代の起業家の3名。今度は事業計画として書いて応募、という形で人に伝えます。楽しみです。

休日に次のチャレンジを考えられるなんて、本当に贅沢だと思います。今のクライアント様に本当に感謝です。いろいろな人や環境に感謝しながら、普段の仕事も頑張りながら、「いつかやりたいこと」も少しずつ動かしたいなと。

そして今の仕事でバリューが出せてはじめて、次に進むことができます。今提供しているのは2つで、マーケティングのご支援と、LinkedInコーチングです。私の夢の基盤でもある、この2つを益々、頑張っていきたいと思います。

さて。
事業計画、書くぞ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?