祝50歳の松本淳さん。会場が祝福と感謝でふんわり包まれました
50歳の松本淳さん。頬をぷくうっと膨らませて、目の前の大きなバースデーケーキにふーっと息をかけます。ロウソクの上で、オレンジに燃え始めたばかりの小さな炎が消えていきます。
2023年5月13日、松本 淳さんのバースデーパーティーでした。主催の淀瀬 博行さんに導かれ、東京会場の50名ほどの皆さんで歌うバースデーソング。
ハッピバースデートュー、松本さん〜
ハッピバースデートューユー
(会場の拍手)
大きな長方形のバースデーケーキが運ばれてきます。白い生クリームをキャンバスに、LinkedInのロゴと松本淳さんの顔写真のプリント。その周りは青いホイップで装飾されています。
そして冒頭のシーンから、パーティーが始まりました。
ところで、バースデーケーキにLinkedInロゴをプリントされる人物。松本さんとは、一体「何をやっている方」なのでしょうか?
起業家、インフルエンサー、東南アジアでのNGO、メンター、地方創生、などなど
私が知っているだけでも多くの実績/肩書きがあり、また常に挑戦し続けている方なので、今後もさらに増えるのではと思います。
その上で、わたしの勝手なイメージでは、大きく括って「文化人」という印象です。
そんな松本さんのご経歴の中で特に私が好きなところは、自分の事業を成長させ、しっかりビジネスを軌道に乗せて、その次に社会事業に取り組まれたという点です。
私も細々と関わっているNPOがありますが、普段の仕事よりも難しい面が多いと感じます。
身近な先輩に、とにかく稼いでギラギラの生活をしている方と、一方でお金にならないが素敵な活動をされている方がいて、それぞれの道だと思うのですが私にはピンときませんでした。
そんな中で、自分の事業を軌道に乗せた経験がNGOに活きたというお話が、私にはとても大きな学びとなりました。
今の理想は、通常のマーケティング案件7〜8割、あとは難しいテーマでも取り組めるような体制を徐々に作っていきたいなと思っています。
さて、松本さんからの学びはとても書ききれないので、バースデーに話を戻します。
今回主催された淀瀬さん、高島 吏紗さん、スクランブルの皆さんによる運営で、本物のパーティーを楽しませて頂きました。開始30分で会場を後にしましたが、それでも楽しかったなと余韻に浸れるほどでした。それくらい、細部まで気遣いが行き届き、場の雰囲気が作りこまれていたのだと思います。
スクランブルさん運営のイベントって、まるであのお菓子のようだと思いました。
すごいですよね、最初から最後までチョコたっぷりです。
大人が「気持ちを伝える」とは、このように「行動する」ことなのだと...感動しました。淀瀬さん、尊敬です。
石出も大変お世話になっていますが、とにかく人望の厚い松本さん。会場は、祝福と感謝でふんわり包まれた空間となりました。
益々、飛躍の1年をお祈りしております!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?