マガジンのカバー画像

日記

96
これもある種の備忘録。しかし書くことは忘れるためにあるのだと優しい隣人が言ったことがある。人はパンによって生きるのではない。
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

相当

 日記。

 昼過ぎにWindowsのエラー音の真似をしていたら急に怖くなって号泣してしまう。どういうこと? ……どういうこと?

 ふとしたことから大学に爆速ムーヴをかますことになる。毎日「めんどくせえ……めんどくせえ……」と言いながらも作業をやっているわけだが、気がついたら部屋が片付いていて風呂から上がっていた。何が面倒臭かったのか思い出せない。記憶力とは……。スパゲティが茹で上がっていたので

もっとみる

おやすみ すべてに

 日記。

 運悪く目覚めることはなかった──ということもなかった。おやつの時間に目が覚め、昨日残しておいたピザをフライパンで焼いて食べる。昨日と違って底面がサクサクカリカリになる。目覚ましをかけずに寝ること、朝(朝ではないが)からサクサクのピザを食べることは非常に幸せである。一度に食べきれないほどのピザを買って食えるなんて昔の自分に言ったら、それだけで死ぬのをやめようかなと思わせる一因になるだろ

もっとみる

そしてそれらは貴方に関係のないこと

 日記。

 昼過ぎに起き、原稿をやり、イベントを周回してガチャで推しを引き、ピザを3枚も買ってリモンチェッロのソーダ割りと合わせて食べる。なんて幸せ……明日は不運に見舞われて死ぬかもしれない。実は毎日報告業務があるのだが、それも今日は比較的早く終わる。やったー!(オタクはすぐやったーと言う/クソデカ主語)
 急かされず叱られず咎められず奪われず遠慮しない食事は最高だ。好きなものを好きなだけ独り占

もっとみる

そして遙かなる春を見せて

 日記。

 久々の休日の連続なので昼に起きて原稿をやっていた。Adobeを使わない人間の創作活動の共有、難しきことよ……。

 そういえば別御社(課題を出した方)からお祈りメールが来た。ふ〜〜ん。残念であるが、働きたい会社ばかり受けて内定を貰いまくったとしたら(このご時世それは難しいと思うね……)そっちの方が大変な精神を伴う。また選ぶ決断かよ〜〜と億泰も嘆くレベルである。俺は杜王町に行くよ兄貴…

もっとみる

素敵な参観日

 日記。

 今日も昼頃から卒業制作のあれそれのために大学に行った。色々歩き回って肉体が疲れたので寝落ちしたら夜の9時半だった。帰ってきて最後に記憶があるのが夜の7時なので、お昼寝の域だろう。ヘアルーツタイム!

 時折「韓国(や他の外国)に比べて日本のアイドルはレベルが低い」という言葉を耳にする。そうかもしれない。韓国のアイドルは「アイドルになるため/アイドルであり続けるために気が狂うほどの努力

もっとみる

待たないで

 日記。

 昼過ぎに起きた。天才。休日って幸せ。悪夢にうなされた気がするが、これを書いている今(夜10時)となっては忘れてしまった。頭が痛い。頭が働かず痛いということは、頭が休日だということだ。休日なのでね……休日だからよ……(休日を凄く推してくる発言)。
 ということで鎮痛剤を飲みつつ原稿をやっていたわね……。薬って便利。原稿はやらなければ終わらないのでね……。何なら洗濯もした。えらいからね…

もっとみる

時としてやっかいに

 日記。
【グロ表現注意】【警告はしたからな】

 無理になってしまう。近頃はよくあることなのだが(と言うが実際のところ生まれてこの方ずっとである気がする)、頻繁に無理になる。マイ・ハートが砕け散ったガラスのハートだとして、粉々すぎて再建が難しいわ手は血塗れになるわ接着剤で結局汚くなるわで散々である。散々・オブ・マイ・ハートである。英語がダメすぎるな。草。草わね……。
 こういうとき、私どんな顔し

もっとみる

モスグリーン

 日記。

 寝て起きて食事を摂ることができる生活は幸せである。そこに基本的な身の安全があったり差し迫った締切が無かったりすれば、尚のこと幸せである。エッ!? 1日3時間以上睡眠をとって良いんですか!? 吉良吉影もビックリの平穏を求める者である。でも原作の音石明より部屋が散らかっている。草草の草である。

 ふと思い立って(いつかはやらなければならないことなのだが)、アイロンをかける作業をする。よ

もっとみる

髪をとかして

 日記。

 悪夢を見る。夢か現実か分からず「証拠」を検索して現れないことに安堵する。細かいことは書かないが、夢の内容はこうだ。「久しぶりに(以前も同じような夢を見たのだ)自分のYouTubeアカウントを見る。前回(の夢)は"自分の犯した過ちは消さずに残し報いを受けねばならない"と消去していなかった投稿動画を全部消すことにする。それはあまりに酷い内容で、プッツン(意識と記憶が無い中のブチギレ)した

もっとみる

人生で一番美味しいもの

 日記。

 ピッタマスクというやつが欲しい。洗えるらしい。しかし耳ゴムが柔らかいマスクは千切れる危険性に心を奪われ、生活に集中できないかもしれない。一長一短だね……。
 街頭で「マスク配ってまーす」と言われてピンポイントで渡されたので受け取ったら(大概何かのチラシが入っているのだ/要らなければ捨てたら良いのだ)、今回は宗教団体のチラシが入っていた。なるほどなあと思った。「人々のために」というモッ

もっとみる

心がまる出し状態みたいな意味なんだけど

 日記。

 驚きの体調不良ね……。理由は明白よ……「そんなに忙しくなくなったから」ね……。何のキャラ?
 因みに自分は高校入学直前に胃腸炎で入院したような存在である。ハァ〜〜と一息つけば内臓が口からハァ〜〜って出て死ぬわね……新たな類の命ってワケ。休みの日って何をしていたのか、本当に思い出せない。寝食や風呂以外で何をしていたのか。思い出せないわね……アッ……作業だったわね……。家で作業をするのが

もっとみる

時は

 3日分の日記。

 御社に伺ってきた。初めて1人で乗る新幹線に一喜一憂したりキャッキャしたりする様は、さながらはじめてのおつかいである。余談だが、自分のはじめてのおつかいは小学校5年生である。遅。久しぶりに広いお風呂に入ったのでテンアゲだった(前泊したのでね……)。御社は良さそうなところだった(一度しか行ったことがないので「良さそう」としか言えない)。
 休みの日って家で何時間くらい仕事をするん

もっとみる

目覚めたらまた

 日記。

 Q.もし文芸を覗いていなかったらどう世界は見えていたか?
 A.別に変わらないと思う。ただ「皮肉を面白おかしく書く」ことと韻文の手法は知らないままだったのではないか。ということで時折書きがちな「韻律重視の言い回し」は無かったかもしれない。

 赤毛のアンは「私のことはeの付くアン(Anne)と呼んで」と言う。その方が洒落ていて上流階級的であるらしい。訳者の村岡"はな"が"花子"と名乗

もっとみる

ないのと一緒

 日記。

 某成人オタクの友人のブログのやつを見る。ふーん(火星人なので地球の文化は分かりません)。

 昔母親が読んでいた本に「年頃の女の子なのに着飾らず男の子っぽい態度なのは、発達障害が原因で精神年齢が低いためである」と書いてあって、それに開き癖がついていたのには結構傷ついたなあ。あ、俺が「女の子っぽくない」のは「脳の障害のせいで精神年齢が低いから」と思われてるんだ、と。変人と言われる性格の

もっとみる