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【ティラノビルダー】メッセージウィンドウの名前欄有り・無しの切り替え方法

ティラノビルダーで、メッセージウィンドウの名前欄の有り・無しを切り替える方法について解説します。

【準備】

(1) 画像の準備

名前欄有りの画像と名前欄無しの画像を準備します。

001_name.png
001.png

空想曲線様のメッセージウィンドウをお借りしました。

サイト|空想曲線
URL|https://kopacurve.blog.fc2.com/

(2) 画像の追加・配置

プロジェクト → UIデザインツールをクリックします。

UIデザインツール画面が表示されました。

赤枠で囲んだ部分をクリックします。

メッセージウィンドウのパラメータが表示されます。

クリックで画像変更の項目をクリックします。

イメージ選択画面が表示されます。

メッセージウィンドウに使用する画像を追加しました。

先程追加した画像をダブルクリックします。

今回は、名前欄有りの画像を追加します。

メッセージウィンドウが表示されました。

(3) 各種位置の調整

※メッセージウィンドウの位置、キャラクター名前欄の位置、メッセージの表示位置等については、説明を省略します。

上記の画像は、調整後の状態です。

メッセージウィンドウの位置、メッセージの表示位置の数値です。

キャラクター名前欄の位置の数値です。

フォントの色の数値です。

これで準備については完了です。

①ティラノスクリプトコンポーネントの配置

切り替えたいタイミングに、ティラノスクリプトコンポーネントを配置します。

以下のコードを貼り付けます。

[position layer="message0" frame="001.png"]

frame=""で変更したい画像を指定します。

再度切り替えたい場合

ティラノスクリプトコンポーネントを配置し、以下のコードを貼り付けます。

[position layer="message0" frame="001_name.png"]

frame=""で変更したい画像を指定します。

これでメッセージウィンドウの名前欄の有り・無しを切り替える手順は完了です。

②初回切り替え時にメッセージウィンドウがちらつく場合

プロジェクト一覧画面から、フォルダのアイコンをクリックし、現在作業中のプロジェクトのフォルダを開きます。

フォルダが開かれるので、scenarioフォルダをクリックします。

systemフォルダをクリックします。

plugin.ksをメモ帳で開きます。

[return]と書かれています。このコードは絶対に消さないでください。

[preload  storage="./data/image/001.png"]

上記のコードを貼り付けます。

変更したい画像を指定します。

今回は、001.pngと指定しました。

最後に上書き保存します。

これで、初回切り替え時にメッセージウィンドウがちらつく場合の手順は完了です。

以上で解説を終わります。おつかれさまでした。

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