見出し画像

【ティラノビルダー】CGモードの作成方法

ティラノビルダーのCGモードの作成方法について解説します。

①ゲームセッティング画面を開く

「プロジェクト」「ゲームコンフィグ」をクリックし、ゲームセッティング画面を開きます。

「CGモード」をクリックします。

②シナリオの追加

①シナリオ名を入力し、②作成をクリックします。

今回は、シナリオ名をcgpage1としました。

先程作成したシナリオの名前が表示されます。

最後に、更新するをクリックしてください。

これで、シナリオの追加は完了です。

③CGの登録

CG管理をクリックします。

①識別するための名前を入力し、②登録をクリックします。

今回は、識別するための名前をroomとしました。

先程登録したCGの名前が表示されます。

CGの名前をクリックします。

をクリックします。

イメージ選択画面が開かれるので、画像を選択します。

最後に、更新するをクリックしてください。

これで、CGの登録は完了です。

④ビジュアルデザインツール画面を開く

ギャラリーをクリックします。

シナリオの名前をクリックします。

デザインエディタで開くをクリックします。

ビジュアルデザインツール画面が開かれます。

⑤背景の追加

イメージをクリックし、②背景イメージをクリックします。

パーツの追加をクリックします。

背景が表示されました。

【参考】背景を変更する方法

クリックで画像変更をクリックします。

イメージ選択画面が開かれます。お好みで背景を変更してください。

これで、背景の追加は完了です。

⑥CGボタンの追加

パーツの追加をクリックします。

背景イメージをクリックし、②CGボタンをクリックします。

パーツの追加をクリックします。

CGボタンが追加されました。

クリックで画像変更をクリックします。

イメージ選択画面が開かれます。

【注意点】CGボタンに使用する画像

ティラノビルダー上において、CGボタンに使用する画像は、imageフォルダにある画像しか選択できません。

そのため、bgimageフォルダにある画像を、imageフォルダに追加する必要があります。

  • ボタンサイズに小さく加工してから追加する

  • そのまま追加する

上記の2つの方法が考えられますが、今回はそのまま追加しました。

ただ、bgimageフォルダ、imageフォルダの両方に同じサイズの同じ画像があるので、容量が増えてしまいます。

画像を選択し終えたら、CGと書かれている右横の部分をクリックします。

登録したCGを選択します。今回はroomを選択します。

これで、CGボタンの追加は完了です。

⑦タイトル画面に戻るボタンの追加

パーツの追加をクリックします。

CGボタンをクリックし、②ジャンプをクリックします。

パーツの追加をクリックします。

ボタンが追加されました。

クリックで画像変更をクリックします。

今回は、コンフィグ画面の戻るボタンを使用します。

イメージ選択画面が開かれます。

フォルダ無しをクリックし、②configをクリックします。

c_btn_back.pngをクリックします。

画像が変更されました。

お好みで位置、サイズを変更してください。

ストレージと書かれている右横の部分をクリックし、
title_screen.ksをクリックします。

最後に、保存をクリックします。
保存し終えたら、ビジュアルデザインツール画面を閉じます。

これで、タイトル画面に戻るボタンの追加は完了です。

⑧CGボタンの画像(未開放の状態)の変更

その他をクリックします。

未開放のボタン画像を変更するをクリックします。

イメージ選択画面が開かれます。お好みで画像を変更してください。
変更した場合は、最後に更新するをクリックしてください。

最後に、ゲームセッティング画面を閉じます。

これで、CGボタンの画像(未開放の状態)の変更は完了です。

⑨title_screen.ksの編集

title_screen.ksを開きます。

①分岐ボタンコンポーネントを配置し、②cgpage1.ksを指定します。

これでtitle_screen.ksの編集は完了です。

上記の画像は、保存した後、プレビューで確認したものです。

⑩scene1.ksの編集

scene1.ksを編集します。

CG開放コンポーネントを配置し、②開放するCGを指定します。

これでscene1の編集は完了です。

【参考】CG開放コンポーネントが表示されていない場合

右上のアイコンをクリックします。

CG開放にチェックを入れ、②適用するをクリックします。
最後に、コンポーネント管理画面を閉じます。

CG開放コンポーネントが表示されました。

これで、CGモードの作成手順は完了です。

【参考】初期化してもう一度確認したい場合

「プロジェクト」「ゲームコンフィグ」をクリックし、ゲームセッティング画面を開きます。

メニューをクリックします。

セーブデータをクリックします。

セーブデータを初期化するをクリックします。

OKをクリックし、ゲームセッティング画面を閉じます。

これで、初期化は完了です。

以上で解説を終わります。おつかれさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?