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【ティラノビルダー】CGモードの作成方法
ティラノビルダーのCGモードの作成方法について解説します。
①ゲームセッティング画面を開く
![](https://assets.st-note.com/img/1671074477277-jdwmtPzQMy.png?width=1200)
「プロジェクト」→「ゲームコンフィグ」をクリックし、ゲームセッティング画面を開きます。
![](https://assets.st-note.com/img/1671074634903-JIDTt87gsd.png?width=1200)
「CGモード」をクリックします。
②シナリオの追加
![](https://assets.st-note.com/img/1671075426277-Nk43HE0owX.png?width=1200)
①シナリオ名を入力し、②作成をクリックします。
今回は、シナリオ名をcgpage1としました。
![](https://assets.st-note.com/img/1671075833314-IykpvXp7k3.png?width=1200)
先程作成したシナリオの名前が表示されます。
最後に、更新するをクリックしてください。
これで、シナリオの追加は完了です。
③CGの登録
![](https://assets.st-note.com/img/1671076336006-3TlfYEUhe6.png?width=1200)
CG管理をクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1671076551630-aR04Di28g9.png?width=1200)
①識別するための名前を入力し、②登録をクリックします。
今回は、識別するための名前をroomとしました。
![](https://assets.st-note.com/img/1671077016748-Nl2HP3DKF7.png?width=1200)
先程登録したCGの名前が表示されます。
![](https://assets.st-note.com/img/1671077351848-S5GXee5DjG.png?width=1200)
CGの名前をクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1671077584407-Yu6dqt5fGJ.png?width=1200)
+をクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1671081618345-OWESxqhWW3.png?width=1200)
イメージ選択画面が開かれるので、画像を選択します。
![](https://assets.st-note.com/img/1671079258752-bfJHzX0Q51.png?width=1200)
最後に、更新するをクリックしてください。
これで、CGの登録は完了です。
④ビジュアルデザインツール画面を開く
![](https://assets.st-note.com/img/1671079653945-1xkB7qVINE.png?width=1200)
ギャラリーをクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1671079799569-5i4xbeC8g6.png?width=1200)
シナリオの名前をクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1671079934799-7cIOaszgm4.png?width=1200)
デザインエディタで開くをクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1671080351954-hFIDY0givr.png?width=1200)
ビジュアルデザインツール画面が開かれます。
⑤背景の追加
![](https://assets.st-note.com/img/1671080614640-IafWJ1fUsF.png?width=1200)
①イメージをクリックし、②背景イメージをクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1671080841455-35F3ZxEDRl.png?width=1200)
パーツの追加をクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1671081045958-e9ZBNPVNmT.png?width=1200)
背景が表示されました。
【参考】背景を変更する方法
![](https://assets.st-note.com/img/1671081190283-mxaaoT2exC.png?width=1200)
クリックで画像変更をクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1671081657438-HCovHBBAj1.png?width=1200)
イメージ選択画面が開かれます。お好みで背景を変更してください。
これで、背景の追加は完了です。
⑥CGボタンの追加
![](https://assets.st-note.com/img/1671081960954-oLYh8cDOEe.png?width=1200)
パーツの追加をクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1671082256474-lGsyxks6D2.png?width=1200)
①背景イメージをクリックし、②CGボタンをクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1671082455174-fjmjIgNsVj.png?width=1200)
パーツの追加をクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1671082815334-qqFhvTT7sK.png?width=1200)
CGボタンが追加されました。
![](https://assets.st-note.com/img/1671083642695-XYDAvoc5Pa.png?width=1200)
クリックで画像変更をクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1671084065175-xnjoUIjDg3.png?width=1200)
イメージ選択画面が開かれます。
【注意点】CGボタンに使用する画像
ティラノビルダー上において、CGボタンに使用する画像は、imageフォルダにある画像しか選択できません。
そのため、bgimageフォルダにある画像を、imageフォルダに追加する必要があります。
ボタンサイズに小さく加工してから追加する
そのまま追加する
![](https://assets.st-note.com/img/1671087532018-qpOWF3hlXu.png?width=1200)
上記の2つの方法が考えられますが、今回はそのまま追加しました。
ただ、bgimageフォルダ、imageフォルダの両方に同じサイズの同じ画像があるので、容量が増えてしまいます。
![](https://assets.st-note.com/img/1671087726044-YvbeePzs04.png?width=1200)
画像を選択し終えたら、CGと書かれている右横の部分をクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1671088014211-OYo7IGbXWl.png?width=1200)
登録したCGを選択します。今回はroomを選択します。
これで、CGボタンの追加は完了です。
⑦タイトル画面に戻るボタンの追加
![](https://assets.st-note.com/img/1671088413233-j1gaf30rge.png?width=1200)
パーツの追加をクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1671088546946-uQfu2v1JiD.png?width=1200)
①CGボタンをクリックし、②ジャンプをクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1671088670418-WRDRiGVHXg.png?width=1200)
パーツの追加をクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1671088823773-tL7dRszoaR.png?width=1200)
ボタンが追加されました。
![](https://assets.st-note.com/img/1671088945666-xiIzeM7Icq.png?width=1200)
クリックで画像変更をクリックします。
今回は、コンフィグ画面の戻るボタンを使用します。
![](https://assets.st-note.com/img/1671089054796-O5tOUL9VL0.png?width=1200)
イメージ選択画面が開かれます。
![](https://assets.st-note.com/img/1671089229656-c4aBnDUX20.png?width=1200)
①フォルダ無しをクリックし、②configをクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1671089452999-Q10HcEreaO.png?width=1200)
c_btn_back.pngをクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1671089616158-FlAsfm45mk.png?width=1200)
画像が変更されました。
![](https://assets.st-note.com/img/1671089897847-hGgnAtGCMj.png?width=1200)
お好みで位置、サイズを変更してください。
![](https://assets.st-note.com/img/1671090058276-aUK7HMjcIc.png?width=1200)
①ストレージと書かれている右横の部分をクリックし、
②title_screen.ksをクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1671090181420-CKV4vVv3db.png?width=1200)
最後に、保存をクリックします。
保存し終えたら、ビジュアルデザインツール画面を閉じます。
これで、タイトル画面に戻るボタンの追加は完了です。
⑧CGボタンの画像(未開放の状態)の変更
![](https://assets.st-note.com/img/1671095755685-wTLsCD4Mx0.png?width=1200)
その他をクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1671096376857-butM9m1ga9.png?width=1200)
未開放のボタン画像を変更するをクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1671096534563-nzj3RZwWMj.png?width=1200)
イメージ選択画面が開かれます。お好みで画像を変更してください。
変更した場合は、最後に更新するをクリックしてください。
最後に、ゲームセッティング画面を閉じます。
これで、CGボタンの画像(未開放の状態)の変更は完了です。
⑨title_screen.ksの編集
![](https://assets.st-note.com/img/1672009721386-cyGxI1Us81.png?width=1200)
title_screen.ksを開きます。
![](https://assets.st-note.com/img/1671097490492-L5xSTjcKdZ.png?width=1200)
①分岐ボタンコンポーネントを配置し、②cgpage1.ksを指定します。
これでtitle_screen.ksの編集は完了です。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/93372209/picture_pc_9ca12b1864102ceed0e266893b502578.gif?width=1200)
上記の画像は、保存した後、プレビューで確認したものです。
⑩scene1.ksの編集
![](https://assets.st-note.com/img/1671098571841-AzlDJ8qfcM.png?width=1200)
scene1.ksを編集します。
![](https://assets.st-note.com/img/1671099861125-4lcBtt0t7X.png?width=1200)
①CG開放コンポーネントを配置し、②開放するCGを指定します。
これでscene1の編集は完了です。
【参考】CG開放コンポーネントが表示されていない場合
![](https://assets.st-note.com/img/1671100017273-RSS6qFALvn.png?width=1200)
右上のアイコンをクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1671099474344-iSuqh4mkoA.png?width=1200)
①CG開放にチェックを入れ、②適用するをクリックします。
最後に、コンポーネント管理画面を閉じます。
![](https://assets.st-note.com/img/1671100043973-9YejsFgEKS.png?width=1200)
CG開放コンポーネントが表示されました。
これで、CGモードの作成手順は完了です。
【参考】初期化してもう一度確認したい場合
![](https://assets.st-note.com/img/1671102225040-Yzlawx8FnV.png?width=1200)
「プロジェクト」→「ゲームコンフィグ」をクリックし、ゲームセッティング画面を開きます。
![](https://assets.st-note.com/img/1671102347405-33j0E71KPB.png?width=1200)
メニューをクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1671102470882-LXtk3YQ1tl.png?width=1200)
セーブデータをクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1671102564196-D2lRqwMkhI.png?width=1200)
セーブデータを初期化するをクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1671102722219-2shhVOtJBc.png?width=1200)
OKをクリックし、ゲームセッティング画面を閉じます。
これで、初期化は完了です。
以上で解説を終わります。おつかれさまでした。
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