見出し画像

【ティラノビルダー】「タイトル画面に戻る」の移動先を変更する方法

ティラノビルダーで「タイトル画面に戻る」の移動先を変更します。

【注意事項】

ティラノスクリプトの本体を変更しております。
不具合等が発生した場合は、今回貼り付けたコードを削除してください。

①plugin.ksファイルの編集

プロジェクト一覧画面から、フォルダのアイコンをクリックし、プロジェクトのフォルダを開きます。

scenarioフォルダをクリックします。

systemフォルダをクリックします。

plugin.ksファイルをメモ帳で開きます。

[return]と書かれています。このコードは絶対に消さないでください。

下記のコードを貼り付けます。


[iscript]

tyrano.plugin.kag.backTitle = function() {

	var layer_menu = TYRANO.kag.layer.getMenuLayer();

	$.confirm(
		$.lang("go_title"),
		function() {

			if (typeof Live2Dcanvas != "undefined") {
				for (let model_id in Live2Dcanvas) {
					if (Live2Dcanvas[model_id]) {
						Live2Dcanvas[model_id].check_delete = 2;
						Live2D.deleteBuffer(Live2Dcanvas[model_id].modelno);
						delete Live2Dcanvas[model_id];
					}
				}
			}

			var map_bgm = TYRANO.kag.tmp.map_bgm;
			for (let key in map_bgm) {
				TYRANO.kag.ftag.startTag("stopbgm", {
					stop: "true",
					buf: key,
				});
			}

			var map_se = TYRANO.kag.tmp.map_se;
			for (let key in map_se) {
				TYRANO.kag.ftag.startTag("stopse", {
					stop: "true",
					buf: key,
				});
			}

			$(".layer_camera").empty();

			$("#bgmovie").remove();

			$(".tyrano_base").find("video").remove();
			TYRANO.kag.tmp.video_playing = false;

			layer_menu.html("");
			layer_menu.hide();
			if (TYRANO.kag.stat.visible_menu_button == true) {
				$(".button_menu").show();
			}

			TYRANO.kag.ftag.startTag("jump", {
				storage: "title_screen.ks",
				target: "*title_start"
			});


		},
		function() {
			return false;
		},
	);
}

[endscript]

これでplugin.ksファイルへのコードの記述は完了です。

②移動先の変更

先程、貼り付けたコードの後半部分を変更します。

■ 移動先のシナリオとラベルを変更したい場合

TYRANO.kag.ftag.startTag("jump", {
	storage: "scene1.ks",
	target: "*start"
});

上記のコードは、シナリオscene1のラベルstartに移動します。

■ シナリオの先頭に移動したい場合

TYRANO.kag.ftag.startTag("jump", {
	storage: "scene1.ks"
});

上記のコードは、シナリオscene1の先頭に移動します。

最後に上書き保存します。

これで移動先の変更は完了です。

以上で解説を終わります。おつかれさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?