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【ティラノビルダー】回想モードの作成方法

ティラノビルダーの回想モードの作成方法について解説します。

【参考記事】

上記の記事を参考にさせていただきました。

①シナリオの準備

  • title_screen

  • scene1

  • scene2

  • scene3

上記の4つのシナリオを準備します。

今回は、scene2を回想シーンに指定します。

それぞれのシナリオのコンポーネントの配置は以下の通りです。

title_screen
scene1
scene2
scene3

これで、シナリオの準備は完了です。

②ゲームセッティング画面を開く

「プロジェクト」「ゲームコンフィグ」をクリックし、ゲームセッティング画面を開きます。

「回想モード」をクリックします。

②シナリオの追加

①シナリオ名を入力し、②作成をクリックします。

今回は、シナリオ名をreplaypage1としました。

先程作成したシナリオの名前が表示されます。

最後に、更新するをクリックしてください。

これで、シナリオの追加は完了です。

③回想シーンの登録

回想管理をクリックします。

①識別するための名前を入力し、②登録をクリックします。

今回は、識別するための名前をroukaとしました。

先程登録した回想シーンの名前が表示されます。

回想シーンの名前をクリックします。

ストレージと書かれている下の部分をクリックし、
scene2.ksをクリックします。

ラベルと書かれている下の部分をクリックし、
roukaをクリックします。

最後に、更新するをクリックしてください。

これで、回想シーンの登録は完了です。

④ビジュアルデザインツール画面を開く

ギャラリーをクリックします。

シナリオの名前をクリックします。

デザインエディタで開くをクリックします。

ビジュアルデザインツール画面が開かれます。

⑤背景の追加

イメージをクリックし、②背景イメージをクリックします。

パーツの追加をクリックします。

背景が表示されました。

【参考】背景を変更する方法

クリックで画像変更をクリックします。

イメージ選択画面が開かれます。お好みで背景を変更してください。

これで、背景の追加は完了です。

⑥回想ボタンの追加

パーツの追加をクリックします。

背景イメージをクリックし、②回想ボタンをクリックします。

パーツの追加をクリックします。

回想ボタンが追加されました。

クリックで画像変更をクリックします。

イメージ選択画面が開かれます。

画像を選択し終えたら、回想と書かれている右横の部分をクリックします。

登録した回想シーンを選択します。今回はroukaを選択します。

これで、回想ボタンの追加は完了です。

⑦タイトル画面に戻るボタンの追加

パーツの追加をクリックします。

回想ボタンをクリックし、②ジャンプをクリックします。

パーツの追加をクリックします。

ボタンが追加されました。

クリックで画像変更をクリックします。

今回は、コンフィグ画面の戻るボタンを使用します。

イメージ選択画面が開かれます。

フォルダ無しをクリックし、②configをクリックします。

c_btn_back.pngをクリックします。

画像が変更されました。

お好みで位置、サイズを変更してください。

ストレージと書かれている右横の部分をクリックし、
title_screen.ksをクリックします。

最後に、保存をクリックします。
保存し終えたら、ビジュアルデザインツール画面を閉じます。

これで、タイトル画面に戻るボタンの追加は完了です。

⑧回想ボタンの画像(未開放の状態)の変更

その他をクリックします。

未開放のボタン画像を変更するをクリックします。

イメージ選択画面が開かれます。お好みで画像を変更してください。

最後に更新するをクリックし、ゲームセッティング画面を閉じます。

これで、回想ボタンの画像(未開放の状態)の変更は完了です。

⑨title_screen.ksの編集

title_screen.ksを開きます。

①分岐ボタンコンポーネントを配置し、②replaypage1.ksを指定します。

これでtitle_screen.ksの編集は完了です。

上記の画像は、保存した後、プレビューで確認したものです。

⑩scene2.ksの編集

scene2.ksを編集します。

⑩-(1) 回想シーンの開始・終了の処理

回想スタートコンポーネント回想エンドコンポーネントを使用します。

【参考】コンポーネントが表示されていない場合

右上のアイコンをクリックします。

回想スタートにチェックを入れ、
回想エンドにチェックを入れ、
適用するをクリックします。
最後に、コンポーネント管理画面を閉じます。

コンポーネントが表示されました。

回想スタートコンポーネントを配置します。

①回想エンドコンポーネントを配置し、②roukaを選択します。

これで、回想シーンの開始・終了の処理は完了です。

⑩-(2) 回想シーン開始時の処理

回想シーン開始時は、replaypage1.ksから移動したため、以下の状態になっています。

  • キーコンフィグが無効

  • scene1で再生したBGMが再生されていない

  • メッセージウィンドウが非表示

上記の状態を変更するため、回想モード中のみ処理を行います。

ティラノスクリプトコンポーネントを2つ配置します。

下記のコードを貼り付けます。

[if exp="tf._tb_is_replay==true"]
[endif]

キーコンフィグコンポーネントが非表示の場合は、コンポーネント管理画面で設定してください。

キーコンフィグコンポーネント、
BGM再生コンポーネント、
メッセージ枠表示コンポーネントを配置しました。

これで、回想シーン開始時の処理は完了です。

⑩-(3) 回想シーン終了時の処理

回想シーン終了時は、回想シーン内で再生したBGMがそのまま再生されている状態です。

回想シーン終了後、title_screen.ksで再生していたBGMを再生するように変更します。

上記の状態を変更するため、回想モード中のみ処理を行います。

ティラノスクリプトコンポーネントを2つ配置します。

下記のコードを貼り付けます。

[if exp="tf._tb_is_replay==true"]
[endif]

BGM再生コンポーネントを配置しました。

これで、回想シーン終了後の処理は完了です。

⑪title_screen.ksの編集

title_screen.ksを開きます。

ティラノスクリプトコンポーネントを2つ配置します。

下記のコードを貼り付けます。

[if exp="TYRANO.kag.stat.current_bgm !== 'bgm_01.mp3'"]
[endif]

これで、回想モードの作成手順は完了です。

【参考】初期化してもう一度確認したい場合

「プロジェクト」「ゲームコンフィグ」をクリックし、ゲームセッティング画面を開きます。

メニューをクリックします。

セーブデータをクリックします。

セーブデータを初期化するをクリックします。

OKをクリックし、ゲームセッティング画面を閉じます。

これで、初期化は完了です。

以上で解説を終わります。おつかれさまでした。

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