【ティラノビルダー】全EDクリアで真EDへ行く方法①
今回は、全てのエンディングをクリア後、真エンディングに行く方法について解説します。
【参考記事】
こちらの記事を参考にさせていただきました。
【準備】
・ed1
・ed2
・ed3
・ed4
上記の4つのシナリオを追加します。
①変数の追加
「プロジェクト」→「変数管理」をクリックし、変数管理画面を開きます。
・ed1
・ed2
・ed3
上記の3つの変数を追加します。
ed1~ed3のシステム変数の項目にチェックを入れてください。
これで、変数の追加は完了です。
②scene1の編集
分岐ボタンコンポーネントを配置します。
これで、scene1の編集は完了です。
③ed1の編集
③-(1) テキストコンポーネントとジャンプコンポーネントの配置
テキストコンポーネントとジャンプコンポーネントを配置します。
ジャンプコンポーネントのストレージは、title_screen.ksを指定します。
③-(2) 変数設定コンポーネントの配置
変数設定コンポーネントを配置し、各項目を設定します。
【変数】ed1
【操作】代入
【オペランド】定数を選択し、trueと入力
【反映】各項目を設定した後、クリック
③-(3) ティラノスクリプトコンポーネントの配置
ティラノスクリプトコンポーネントを配置します。
コードを貼り付けます。
[if exp="sf.ed1 =='true' && sf.ed2 =='true' && sf.ed3 =='true'"]
[endif]
③-(4) ジャンプコンポーネントの配置
ジャンプコンポーネントを配置します。
ジャンプコンポーネントのストレージは、ed4.ksを指定します。
これで、ed1の編集は完了です。
④ed2の編集
④-(1) テキストコンポーネントとジャンプコンポーネントの配置
テキストコンポーネントとジャンプコンポーネントを配置します。
ジャンプコンポーネントのストレージは、title_screen.ksを指定します。
④-(2) 変数設定コンポーネントの配置
変数設定コンポーネントを配置し、各項目を設定します。
【変数】ed2
【操作】代入
【オペランド】定数を選択し、trueと入力
【反映】各項目を設定した後、クリック
④-(3) ティラノスクリプトコンポーネントの配置
ティラノスクリプトコンポーネントを配置します。
コードを貼り付けます。
[if exp="sf.ed1 =='true' && sf.ed2 =='true' && sf.ed3 =='true'"]
[endif]
④-(4) ジャンプコンポーネントの配置
ジャンプコンポーネントを配置します。
ジャンプコンポーネントのストレージは、ed4.ksを指定します。
これで、ed2の編集は完了です。
⑤ed3の編集
⑤-(1) テキストコンポーネントとジャンプコンポーネントの配置
テキストコンポーネントとジャンプコンポーネントを配置します。
ジャンプコンポーネントのストレージは、title_screen.ksを指定します。
⑤-(2) 変数設定コンポーネントの配置
変数設定コンポーネントを配置し、各項目を設定します。
【変数】ed3
【操作】代入
【オペランド】定数を選択し、trueと入力
【反映】各項目を設定した後、クリック
⑤-(3) ティラノスクリプトコンポーネントの配置
ティラノスクリプトコンポーネントを配置します。
コードを貼り付けます。
[if exp="sf.ed1 =='true' && sf.ed2 =='true' && sf.ed3 =='true'"]
[endif]
⑤-(4) ジャンプコンポーネントの配置
ジャンプコンポーネントを配置します。
ジャンプコンポーネントのストレージは、ed4.ksを指定します。
これで、ed3の編集は完了です。
⑥ed4の編集
テキストコンポーネントとジャンプコンポーネントを配置します。
ジャンプコンポーネントのストレージは、title_screen.ksを指定します。
これで、ed4の編集は完了です。
以上で解説を終わります。おつかれさまでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?