![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140818223/rectangle_large_type_2_99bb542bb5286c1350c11f76c5a79fac.png?width=1200)
【ティラノビルダー】クリア後のタイトル画面を変更する方法
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140817825/picture_pc_008c72952673f8da1907cec35a4d0a8c.gif?width=1200)
ティラノビルダーでクリア後のタイトル画面を変更する方法について解説します。
①変数の追加
![](https://assets.st-note.com/img/1715843485766-bkP1qc6PED.png?width=1200)
「プロジェクト」→「変数管理」をクリックし、変数管理画面を開きます。
・clear
上記の変数を追加します。
![](https://assets.st-note.com/img/1715843706425-l2zhcngnBc.png?width=1200)
システム変数の項目にチェックを入れてください。
これで、変数の追加は完了です。
②scene1の編集
②-(1) テキストコンポーネントの配置
![](https://assets.st-note.com/img/1715843952823-42BsxguWVM.png?width=1200)
テキストコンポーネントを配置します。
②-(2) 変数設定コンポーネントの配置
変数設定コンポーネントを配置し、各項目を設定します。
![](https://assets.st-note.com/img/1715844109898-KnOsC6izAo.png?width=1200)
【変数】clear
【操作】代入
【オペランド】定数を選択し、trueと入力
【反映】各項目を設定した後、クリック
②-(3) ジャンプコンポーネントの配置
![](https://assets.st-note.com/img/1715844254308-F2Tc8jlWQw.png?width=1200)
ジャンプコンポーネントを配置します。
ストレージでtitle_screen.ksを指定します。
これで、scene1の編集は完了です。
③title_screenの編集
③-(1) ティラノスクリプトコンポーネントの配置
![](https://assets.st-note.com/img/1715844905487-yCStP4J8k0.png?width=1200)
ティラノスクリプトコンポーネントを3つ配置します。
![](https://assets.st-note.com/img/1715844917163-NzenUzjNDb.png?width=1200)
下記のコードを貼り付けます。
[if exp="sf.clear == 'true'"]
[else]
[endif]
③-(2) 背景変更コンポーネントの配置
![](https://assets.st-note.com/img/1715845077837-usNWhlYkk8.png?width=1200)
背景変更コンポーネントを配置します。
これで、title_screenの編集は完了です。
以上で解説を終わります。おつかれさまでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?