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【ティラノビルダー】ボイスを再生する方法

ボイスを再生する方法について解説します。

①音声ファイルの配置

プロジェクト一覧画面から、フォルダのアイコンをクリックし、今回音声ファイルを配置するプロジェクトのフォルダを開きます。

フォルダが開かれるので、soundフォルダをクリックします。

フォルダは空の状態です。

キャラクターごとにフォルダを配置します。

それぞれのフォルダに音声ファイルを配置します。

これで音声ファイルの配置は完了です。

②title_screenの編集

ティラノスクリプトコンポーネントを配置します。

下記のコードを貼り付けます。

[voconfig sebuf=0 name="あかね" vostorage="akane/akane_{number}.mp3" number=1]
[voconfig sebuf=0 name="やまと" vostorage="yamato/yamato_{number}.mp3" number=1]
[vostart]

【コードの解説】

■ sebuf
ボイスで使用するチャンネルを指定します。

■ name
キャラクター名を指定します。

■ vostorage
音声ファイルが配置されている場所とファイル名を指定します。

  • akane_1.mp3

  • akane_2.mp3

  • akane_3.mp3

今回、akaneフォルダに配置した上記の音声ファイルを再生したいので、akane/akane_{number}.mp3と指定します。

■ number
{number}の初期値を指定します。

今回は、1を指定してるので、1からスタートします。

これで、title_screenの編集は完了です。

③実際のシナリオの例

#とキャラクター名を記述すると、ボイスが順番に再生されます。

④ボイスと効果音を同時に鳴らしたい場合

効果音再生コンポーネントのチャンネルの項目で、ボイスで使用しているチャンネルと別のチャンネルを指定します。

今回、ボイスに使用するチャンネルは0を指定しているので、効果音は0以外のチャンネルを指定します。

以上で解説を終わります。おつかれさまでした。

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