【ティラノビルダー】ボイスを再生する方法
ボイスを再生する方法について解説します。
①音声ファイルの配置
プロジェクト一覧画面から、フォルダのアイコンをクリックし、今回音声ファイルを配置するプロジェクトのフォルダを開きます。
フォルダが開かれるので、soundフォルダをクリックします。
フォルダは空の状態です。
キャラクターごとにフォルダを配置します。
それぞれのフォルダに音声ファイルを配置します。
これで音声ファイルの配置は完了です。
②title_screenの編集
ティラノスクリプトコンポーネントを配置します。
下記のコードを貼り付けます。
[voconfig sebuf=0 name="あかね" vostorage="akane/akane_{number}.mp3" number=1]
[voconfig sebuf=0 name="やまと" vostorage="yamato/yamato_{number}.mp3" number=1]
[vostart]
【コードの解説】
■ sebuf
ボイスで使用するチャンネルを指定します。
■ name
キャラクター名を指定します。
■ vostorage
音声ファイルが配置されている場所とファイル名を指定します。
akane_1.mp3
akane_2.mp3
akane_3.mp3
今回、akaneフォルダに配置した上記の音声ファイルを再生したいので、akane/akane_{number}.mp3と指定します。
■ number
{number}の初期値を指定します。
今回は、1を指定してるので、1からスタートします。
これで、title_screenの編集は完了です。
③実際のシナリオの例
#とキャラクター名を記述すると、ボイスが順番に再生されます。
④ボイスと効果音を同時に鳴らしたい場合
効果音再生コンポーネントのチャンネルの項目で、ボイスで使用しているチャンネルと別のチャンネルを指定します。
今回、ボイスに使用するチャンネルは0を指定しているので、効果音は0以外のチャンネルを指定します。
以上で解説を終わります。おつかれさまでした。
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