【ティラノビルダー】脱出ゲームで3つ全ての探索を終えてから、次のシナリオに進む方法
脱出ゲームで3つ全ての探索を終えてから、次のシナリオに進む方法について解説します。
①シナリオの追加
シナリオを追加し、シナリオ名をscene2とします。
②変数の追加
「プロジェクト」→「変数管理」をクリックし、変数管理画面を開きます。
・point1
・point2
・point3
上記の3つの変数を追加します。
これで、変数の追加は完了です。
③ラベルコンポーネントの配置
start
point1
point2
point3
上記の4つのラベルコンポーネントを配置します。
④分岐ボタンコンポーネントの配置
分岐コンポーネントを3つ配置します。
(1) 1つ目の分岐ボタンコンポーネント
ターゲットをラベルpoint1に指定します。
(2) 2つ目の分岐ボタンコンポーネント
ターゲットをラベルpoint2に指定します。
(3) 3つ目の分岐ボタンコンポーネント
ターゲットをラベルpoint3に指定します。
⑤停止コンポーネントの配置
停止コンポーネントを配置します。
⑥変数設定コンポーネントの配置
変数設定コンポーネントを3つ配置します。
(1) 1つ目の変数設定コンポーネント
【変数】point1
【操作】代入
【オペランド】定数を選択し、trueと入力
【反映】各項目を設定した後、クリック
(2) 2つ目の変数設定コンポーネント
【変数】point2
【操作】代入
【オペランド】定数を選択し、trueと入力
【反映】各項目を設定した後、クリック
(3) 3つ目の変数設定コンポーネント
【変数】point3
【操作】代入
【オペランド】定数を選択し、trueと入力
【反映】各項目を設定した後、クリック
⑦テキストコンポーネントの配置
テキストコンポーネントを3つ配置します。
⑧ティラノスクリプトコンポーネントの配置
ティラノスクリプトコンポーネントを3つ配置し、
下記のコードを貼り付けます。
[jump storage="scene2.ks" cond="f.point1 == 'true' && f.point2 == 'true' && f.point3 == 'true'"]
(1) 1つ目のティラノスクリプトコンポーネント
(2) 2つ目のティラノスクリプトコンポーネント
(3) 3つ目のティラノスクリプトコンポーネント
⑩ジャンプコンポーネントの配置
ジャンプコンポーネントを3つ配置し、
ターゲットをラベルstartに指定します。
(1) 1つ目のジャンプコンポーネント
(2) 2つ目のジャンプコンポーネント
(3) 3つ目のジャンプコンポーネント
これで、脱出ゲームで3つ全ての探索を終えてから、次のシナリオに進む手順は完了です。
以上で解説を終わります。おつかれさまでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?