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【ティラノビルダー】脱出ゲームで3つ全ての探索を終えてから、次のシナリオに進む方法

脱出ゲームで3つ全ての探索を終えてから、次のシナリオに進む方法について解説します。

①シナリオの追加

シナリオを追加し、シナリオ名をscene2とします。

②変数の追加

「プロジェクト」「変数管理」をクリックし、変数管理画面を開きます。

・point1
・point2
・point3

上記の3つの変数を追加します。

これで、変数の追加は完了です。

③ラベルコンポーネントの配置

  • start

  • point1

  • point2

  • point3

上記の4つのラベルコンポーネントを配置します。

④分岐ボタンコンポーネントの配置

分岐コンポーネントを3つ配置します。

(1) 1つ目の分岐ボタンコンポーネント

ターゲットをラベルpoint1に指定します。

(2) 2つ目の分岐ボタンコンポーネント

ターゲットをラベルpoint2に指定します。

(3) 3つ目の分岐ボタンコンポーネント

ターゲットをラベルpoint3に指定します。

⑤停止コンポーネントの配置

停止コンポーネントを配置します。

⑥変数設定コンポーネントの配置

変数設定コンポーネントを3つ配置します。

(1) 1つ目の変数設定コンポーネント

1つ目の変数設定コンポーネント

【変数】point1
【操作】代入
【オペランド】定数を選択し、trueと入力
【反映】各項目を設定した後、クリック

(2) 2つ目の変数設定コンポーネント

2つ目の変数設定コンポーネント

【変数】point2
【操作】代入
【オペランド】定数を選択し、trueと入力
【反映】各項目を設定した後、クリック

(3) 3つ目の変数設定コンポーネント

3つ目の変数設定コンポーネント

【変数】point3
【操作】代入
【オペランド】定数を選択し、trueと入力
【反映】各項目を設定した後、クリック

⑦テキストコンポーネントの配置

テキストコンポーネントを3つ配置します。

⑧ティラノスクリプトコンポーネントの配置

ティラノスクリプトコンポーネントを3つ配置し、
下記のコードを貼り付けます。

[jump storage="scene2.ks" cond="f.point1 == 'true' && f.point2 == 'true' && f.point3 == 'true'"]

(1) 1つ目のティラノスクリプトコンポーネント

(2) 2つ目のティラノスクリプトコンポーネント

(3) 3つ目のティラノスクリプトコンポーネント

⑩ジャンプコンポーネントの配置

ジャンプコンポーネントを3つ配置し、
ターゲットをラベルstartに指定します。

(1) 1つ目のジャンプコンポーネント

(2) 2つ目のジャンプコンポーネント

(3) 3つ目のジャンプコンポーネント

これで、脱出ゲームで3つ全ての探索を終えてから、次のシナリオに進む手順は完了です。

以上で解説を終わります。おつかれさまでした。

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