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【ティラノビルダー】好感度が一番高いキャラクターのルートに分岐する方法

ティラノビルダーで好感度が一番高いキャラクターのルートに分岐する方法について解説します。


【参考記事】

上記の記事を参考にさせていただきました。

①変数の追加

「プロジェクト」「変数管理」をクリックし、変数管理画面を開きます。

  • chara1_love

  • chara2_love

  • chara3_love

  • select

上記の変数を追加します。
初期値は、chara1_love~chara3_loveは0にします。
selectは空欄でOKです。

これで、変数の追加は完了です。

②ラベルコンポーネントの配置

  • chara1

  • chara2

  • chara3

上記のラベルコンポーネントを追加します。

③iscriptコンポーネントの配置

iscriptコンポーネントを配置します。

下記のコードを貼り付けます。

switch (Math.max(f.chara1_love,f.chara2_love,f.chara3_love)){
case f.chara1_love:
f.select=1;
break;
case f.chara2_love:
f.select=2;
break;
case f.chara3_love:
f.select=3;
break;
}

【コードの解説】

  • chara1_love

  • chara2_love

  • chara3_love

  • select

赤字の部分は①で追加した上記の変数に対応しています。

④ジャンプコンポーネントの配置

ジャンプコンポーネントを配置し、各項目を設定します。

【ターゲット】chara1
【実行条件を指定する】チェックを入れる
【A】select
【B】定数を選択し、1と入力
【条件】AとBが同じ場合
【反映】各項目を設定した後、クリック

⑤ジャンプコンポーネントの配置

ジャンプコンポーネントを配置し、各項目を設定します。

【ターゲット】chara2
【実行条件を指定する】チェックを入れる
【A】select
【B】定数を選択し、2と入力
【条件】AとBが同じ場合
【反映】各項目を設定した後、クリック

⑥ジャンプコンポーネントの配置

ジャンプコンポーネントを配置し、各項目を設定します。

【ターゲット】chara3
【実行条件を指定する】チェックを入れる
【A】select
【B】定数を選択し、3と入力
【条件】AとBが同じ場合
【反映】各項目を設定した後、クリック

⑦テキストコンポーネント・停止コンポーネントの配置

お好みで、テキストコンポーネント・停止コンポーネントを配置してください。

これで、好感度が一番高いキャラクターのルートに分岐する手順は完了です。

以上で解説を終わります。おつかれさまでした。

【参考】動作の確認

動作の確認のため、chara1_loveの初期値を10に変更します。

ラベルchara1に移動しました。

【参考】キャラクターが4人以上の場合のコード

キャラクターが4人の場合のコード

switch (Math.max(f.chara1_love,f.chara2_love,f.chara3_love,f.chara4_love)){
case f.chara1_love:
f.select=1;
break;
case f.chara2_love:
f.select=2;
break;
case f.chara3_love:
f.select=3;
break;
case f.chara4_love:
f.select=4;
break;
}

キャラクターが5人の場合のコード

switch (Math.max(f.chara1_love,f.chara2_love,f.chara3_love,f.chara4_love,f.chara5_love)){
case f.chara1_love:
f.select=1;
break;
case f.chara2_love:
f.select=2;
break;
case f.chara3_love:
f.select=3;
break;
case f.chara4_love:
f.select=4;
break;
case f.chara5_love:
f.select=5;
break;
}

キャラクターが6人の場合のコード

switch (Math.max(f.chara1_love,f.chara2_love,f.chara3_love,f.chara4_love,f.chara5_love,f.chara6_love)){
case f.chara1_love:
f.select=1;
break;
case f.chara2_love:
f.select=2;
break;
case f.chara3_love:
f.select=3;
break;
case f.chara4_love:
f.select=4;
break;
case f.chara5_love:
f.select=5;
break;
case f.chara6_love:
f.select=6;
break;
}