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【ティラノビルダー】全てのシナリオをクリアした時のギミックを追加する方法

全てのシナリオをクリアした時に

  • タイトル画面の背景を変更する

  • 画像を表示する

等のギミックを追加する方法を解説します。

今回は、2つのシナリオを準備し、それぞれクリアした場合に背景を変更します。

【準備】

scene1

scene1に分岐ボタンを配置し、シナリオa、シナリオbを作成しました。

シナリオa

シナリオb

①変数の追加

それぞれのシナリオに対応する変数を追加します。
今回はシステム変数a、システム変数bを追加します。

システム変数aを追加します。

システム変数bを追加します。

これで変数の追加は完了です。

②変数設定コンポーネントの配置

シナリオa、シナリオbの両方に変数設定コンポーネントを配置します。

【変数】a
【操作】代入
【定数】true
【反映】各項目の設定後、クリック

【変数】b
【操作】代入
【定数】true
【反映】各項目の設定後、クリック

これで、変数設定コンポーネントの配置は完了です。

③タイトル画面の編集

タイトル画面を編集します。

(1) 背景変更コンポーネントの配置

クリア後に表示したい背景を配置します。

(2) ティラノスクリプトコンポーネントの配置

ティラノスクリプトコンポーネントを3つ配置します。

下記のコードを記述します。

[if exp="sf.a == 'true' && sf.b == 'true'"]
[else]
[endif]

これで、タイトル画面の編集は完了です。

以上で解説を終わります。おつかれさまでした。

【参考】コードの解説

[if exp="sf.a == 'true' && sf.b == 'true'"]

上記のコードは、
"システム変数aの中身が'true'である かつ システム変数bの中身が'true'である" 場合という意味です。

シナリオが3つの場合のティラノスクリプトコンポーネントのコードは以下の通りです。

(例)システム変数a、システム変数b、システム変数cの場合

[if exp="sf.a == 'true' && sf.b == 'true' && sf.c == 'true'"]



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