【ティラノビルダー】全てのシナリオをクリアした時のギミックを追加する方法
全てのシナリオをクリアした時に
タイトル画面の背景を変更する
画像を表示する
等のギミックを追加する方法を解説します。
今回は、2つのシナリオを準備し、それぞれクリアした場合に背景を変更します。
【準備】
scene1
scene1に分岐ボタンを配置し、シナリオa、シナリオbを作成しました。
シナリオa
シナリオb
①変数の追加
それぞれのシナリオに対応する変数を追加します。
今回はシステム変数a、システム変数bを追加します。
システム変数aを追加します。
システム変数bを追加します。
これで変数の追加は完了です。
②変数設定コンポーネントの配置
シナリオa、シナリオbの両方に変数設定コンポーネントを配置します。
【変数】a
【操作】代入
【定数】true
【反映】各項目の設定後、クリック
【変数】b
【操作】代入
【定数】true
【反映】各項目の設定後、クリック
これで、変数設定コンポーネントの配置は完了です。
③タイトル画面の編集
タイトル画面を編集します。
(1) 背景変更コンポーネントの配置
クリア後に表示したい背景を配置します。
(2) ティラノスクリプトコンポーネントの配置
ティラノスクリプトコンポーネントを3つ配置します。
下記のコードを記述します。
[if exp="sf.a == 'true' && sf.b == 'true'"]
[else]
[endif]
これで、タイトル画面の編集は完了です。
以上で解説を終わります。おつかれさまでした。
【参考】コードの解説
上記のコードは、
"システム変数aの中身が'true'である かつ システム変数bの中身が'true'である" 場合という意味です。
シナリオが3つの場合のティラノスクリプトコンポーネントのコードは以下の通りです。
(例)システム変数a、システム変数b、システム変数cの場合
[if exp="sf.a == 'true' && sf.b == 'true' && sf.c == 'true'"]
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