【ティラノビルダー】1日1回だけ引けるくじの作成方法
ティラノビルダーで、1日1回だけ引けるくじの作成方法について解説します。
①変数の追加
「プロジェクト」→「変数管理」をクリックし、変数管理画面を開きます。
new_day
old_day
luck
上記の3つの変数を追加します。
変数old_dayは、システム変数の項目にチェックを入れます。
これで、変数の追加は完了です。
②ラベルコンポーネントの配置
scene1に、ラベルコンポーネントを配置します。
entry
start
open
great(大吉)
middle(中吉)
small(小吉)
closed
上記の7つのラベルを作成します。
③分岐ボタンコンポーネントの配置
分岐ボタンコンポーネントを配置し、ターゲットをラベルstartに指定します。
④停止コンポーネントの配置
停止コンポーネントを配置します。
⑤iscriptコンポーネントの配置
iscriptコンポーネントを配置します。
下記のコードを貼り付けます。
f.new_day = $.getNowDate();
⑥ジャンプコンポーネントの配置
ジャンプコンポーネントを配置します。
【ターゲット】
open
【実行条件を指定する】
チェックを入れます。
【A】
変数の名前を入力します。今回は、new_dayと入力します。
【B】
変数を選択し、今回は、old_dayと入力します。
【条件】
AとBが異なる場合を選択します。
【反映】
各項目の設定後、反映をクリックします。
⑦ジャンプコンポーネントの配置
ジャンプコンポーネントを配置します。
【ターゲット】
closed
【実行条件を指定する】
チェックを入れます。
【A】
変数の名前を入力します。今回は、new_dayと入力します。
【B】
変数を選択し、今回は、old_dayと入力します。
【条件】
AとBが同じ場合を選択します。
【反映】
各項目の設定後、反映をクリックします。
⑧iscriptコンポーネントの配置
iscriptコンポーネントを配置します。
下記のコードを貼り付けます。
sf.old_day = $.getNowDate();
⑨変数設定コンポーネントの配置
変数設定コンポーネントを配置します。
【変数】
変数の名前を入力します。今回は、luckと入力します。
【操作】
代入を選択します。
【オペランド】
乱数を選択します。
今回は、大吉・中吉・小吉の3つのくじから選ぶので、
1~3とします。
【反映】
各項目を設定した後、反映をクリックします。
⑩ジャンプコンポーネントの配置
ジャンプコンポーネントを配置します。
【ターゲット】
great
【実行条件を指定する】
チェックを入れます。
【A】
変数の名前を入力します。今回は、luckと入力します。
【B】
定数を選択し、1と入力します。
【条件】
AとBが同じ場合を選択します。
【反映】
各項目の設定後、反映をクリックします。
⑪ジャンプコンポーネントの配置
ジャンプコンポーネントを配置します。
【ターゲット】
middle
【実行条件を指定する】
チェックを入れます。
【A】
変数の名前を入力します。今回は、luckと入力します。
【B】
定数を選択し、2と入力します。
【条件】
AとBが同じ場合を選択します。
【反映】
各項目の設定後、反映をクリックします。
⑫ジャンプコンポーネントの配置
ジャンプコンポーネントを配置します。
【ターゲット】
small
【実行条件を指定する】
チェックを入れます。
【A】
変数の名前を入力します。今回は、luckと入力します。
【B】
定数を選択し、3と入力します。
【条件】
AとBが同じ場合を選択します。
【反映】
各項目の設定後、反映をクリックします。
⑬テキストコンポーネントの配置
テキストコンポーネントを配置します。
⑭ジャンプコンポーネントの配置
ジャンプコンポーネントを配置します。ターゲットでラベルentryを指定します。
⑮テキストコンポーネントの配置
テキストコンポーネントを配置します。
⑯ジャンプコンポーネントの配置
ジャンプコンポーネントを配置します。ターゲットでラベルentryを指定します。
⑰テキストコンポーネントの配置
テキストコンポーネントを配置します。
⑱ジャンプコンポーネントの配置
ジャンプコンポーネントを配置します。ターゲットでラベルentryを指定します。
⑲テキストコンポーネントの配置
テキストコンポーネントを配置します。
⑳ジャンプコンポーネントの配置
ジャンプコンポーネントを配置します。ターゲットでラベルentryを指定します。
これで、1日1回だけ引けるくじを作成する手順は完了です。
以上で解説を終わります。おつかれさまでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?