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【ティラノビルダー】1日1回だけ引けるくじの作成方法
ティラノビルダーで、1日1回だけ引けるくじの作成方法について解説します。
①変数の追加
![](https://assets.st-note.com/img/1671769999263-f67bF800mL.png?width=1200)
「プロジェクト」→「変数管理」をクリックし、変数管理画面を開きます。
new_day
old_day
luck
上記の3つの変数を追加します。
![](https://assets.st-note.com/img/1671770043494-RjtYgmf2re.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1671770051560-wczrEit0eF.png?width=1200)
変数old_dayは、システム変数の項目にチェックを入れます。
![](https://assets.st-note.com/img/1671770059785-fH5Xt6YXCb.png?width=1200)
これで、変数の追加は完了です。
②ラベルコンポーネントの配置
![](https://assets.st-note.com/img/1671770402752-y5bDR72NJz.png?width=1200)
scene1に、ラベルコンポーネントを配置します。
entry
start
open
great(大吉)
middle(中吉)
small(小吉)
closed
上記の7つのラベルを作成します。
③分岐ボタンコンポーネントの配置
![](https://assets.st-note.com/img/1671770526458-M2n7OkXLof.png?width=1200)
分岐ボタンコンポーネントを配置し、ターゲットをラベルstartに指定します。
④停止コンポーネントの配置
![](https://assets.st-note.com/img/1671770575864-yDM7wZtRAi.png?width=1200)
停止コンポーネントを配置します。
⑤iscriptコンポーネントの配置
![](https://assets.st-note.com/img/1671770699496-L4vssvnG8o.png?width=1200)
iscriptコンポーネントを配置します。
![](https://assets.st-note.com/img/1671770779322-NAgX5sFrXD.png?width=1200)
下記のコードを貼り付けます。
f.new_day = $.getNowDate();
⑥ジャンプコンポーネントの配置
![](https://assets.st-note.com/img/1671770902053-V0XTFWg8LL.png?width=1200)
ジャンプコンポーネントを配置します。
【ターゲット】
open
【実行条件を指定する】
チェックを入れます。
【A】
変数の名前を入力します。今回は、new_dayと入力します。
【B】
変数を選択し、今回は、old_dayと入力します。
【条件】
AとBが異なる場合を選択します。
【反映】
各項目の設定後、反映をクリックします。
⑦ジャンプコンポーネントの配置
![](https://assets.st-note.com/img/1671771024122-CoNesh0fI0.png?width=1200)
ジャンプコンポーネントを配置します。
【ターゲット】
closed
【実行条件を指定する】
チェックを入れます。
【A】
変数の名前を入力します。今回は、new_dayと入力します。
【B】
変数を選択し、今回は、old_dayと入力します。
【条件】
AとBが同じ場合を選択します。
【反映】
各項目の設定後、反映をクリックします。
⑧iscriptコンポーネントの配置
![](https://assets.st-note.com/img/1671772581996-pA1Ewx8sgK.png?width=1200)
iscriptコンポーネントを配置します。
![](https://assets.st-note.com/img/1671772715556-COfOaO2lfW.png?width=1200)
下記のコードを貼り付けます。
sf.old_day = $.getNowDate();
⑨変数設定コンポーネントの配置
![](https://assets.st-note.com/img/1671771392072-dsFCBpA0fF.png?width=1200)
変数設定コンポーネントを配置します。
【変数】
変数の名前を入力します。今回は、luckと入力します。
【操作】
代入を選択します。
【オペランド】
乱数を選択します。
今回は、大吉・中吉・小吉の3つのくじから選ぶので、
1~3とします。
【反映】
各項目を設定した後、反映をクリックします。
⑩ジャンプコンポーネントの配置
![](https://assets.st-note.com/img/1671773089826-o93JWoCYx7.png?width=1200)
ジャンプコンポーネントを配置します。
【ターゲット】
great
【実行条件を指定する】
チェックを入れます。
【A】
変数の名前を入力します。今回は、luckと入力します。
【B】
定数を選択し、1と入力します。
【条件】
AとBが同じ場合を選択します。
【反映】
各項目の設定後、反映をクリックします。
⑪ジャンプコンポーネントの配置
![](https://assets.st-note.com/img/1671773101197-6hzRAnekEd.png?width=1200)
ジャンプコンポーネントを配置します。
【ターゲット】
middle
【実行条件を指定する】
チェックを入れます。
【A】
変数の名前を入力します。今回は、luckと入力します。
【B】
定数を選択し、2と入力します。
【条件】
AとBが同じ場合を選択します。
【反映】
各項目の設定後、反映をクリックします。
⑫ジャンプコンポーネントの配置
![](https://assets.st-note.com/img/1671773135092-50t5uy80ff.png?width=1200)
ジャンプコンポーネントを配置します。
【ターゲット】
small
【実行条件を指定する】
チェックを入れます。
【A】
変数の名前を入力します。今回は、luckと入力します。
【B】
定数を選択し、3と入力します。
【条件】
AとBが同じ場合を選択します。
【反映】
各項目の設定後、反映をクリックします。
⑬テキストコンポーネントの配置
![](https://assets.st-note.com/img/1671773353227-hFgfYNoetm.png?width=1200)
テキストコンポーネントを配置します。
⑭ジャンプコンポーネントの配置
![](https://assets.st-note.com/img/1671773489967-3gYQ0b3BMa.png?width=1200)
ジャンプコンポーネントを配置します。ターゲットでラベルentryを指定します。
⑮テキストコンポーネントの配置
![](https://assets.st-note.com/img/1671773764112-8DtbkSaeGT.png?width=1200)
テキストコンポーネントを配置します。
⑯ジャンプコンポーネントの配置
![](https://assets.st-note.com/img/1671773867688-rmbpf7gYgz.png?width=1200)
ジャンプコンポーネントを配置します。ターゲットでラベルentryを指定します。
⑰テキストコンポーネントの配置
![](https://assets.st-note.com/img/1671773970051-VsKyfbBDoz.png?width=1200)
テキストコンポーネントを配置します。
⑱ジャンプコンポーネントの配置
![](https://assets.st-note.com/img/1671774059805-BQDIWGqUdB.png?width=1200)
ジャンプコンポーネントを配置します。ターゲットでラベルentryを指定します。
⑲テキストコンポーネントの配置
![](https://assets.st-note.com/img/1671774260241-X213bJ7nAP.png?width=1200)
テキストコンポーネントを配置します。
⑳ジャンプコンポーネントの配置
![](https://assets.st-note.com/img/1671774451863-qJ9T4N1gmk.png?width=1200)
ジャンプコンポーネントを配置します。ターゲットでラベルentryを指定します。
これで、1日1回だけ引けるくじを作成する手順は完了です。
以上で解説を終わります。おつかれさまでした。
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