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【ティラノビルダー】複数キャラクターの表情を同時に変更する方法

複数キャラクターの表情を同時に変更する方法を解説します。

キャラクター変更コンポーネントでは指定できない項目があるので、ティラノスクリプトコンポーネントを使用します。

【準備】

キャラクターを登録します。

今回は、chara_01chara_02chara_03を登録しました。

chara_01
chara_02
chara_03
scene1.ks

キャラクターも登場させました。

ティラノスクリプトコンポーネントの配置

ティラノスクリプトコンポーネントを配置します。

下記のコードを貼り付けます。

[chara_mod  name="chara_01" time="600"  storage="chara/1/b.png" wait="false" cross="false"]
[chara_mod  name="chara_02" time="600"  storage="chara/2/b.png" wait="false" cross="false"]
[chara_mod  name="chara_03" time="600"  storage="chara/3/b.png" wait="true" cross="false"]

(1)どのキャラクターの表情を変更するか

name

キャラクター管理画面で登録したキャラクター名を指定します。

(2)表情変更にかける時間(単位:ミリ秒)

time

※全キャラクター同じ時間にします

(3)変更したい表情の画像がある場所

storage

変更したい表情の画像がある場所を指定します。

ティラノビルダーでキャラクターを登録した場合、
自動的にフォルダが作成されます。

フォルダの名前は、キャラクターを登録した順に、1、2、3と番号が付けられます。

(4)キャラクターの表情変更の完了を待つかどうか

wait

wait=”false”の場合、キャラクターの表情変更の完了を待ちません。

したがって、1人目、2人目の表情変更の完了を待たずに、3人目の表情変更が始まります。

最後の3人目は、wait=”true”なので、表情変更が完了するまで、ゲームは進行しません。

この結果、3人同時に表情変更が開始され、3人の表情変更の時間は同じにしているので、3人同時に表情変更が終了します。

(5)元の表情もフェードアウトするかどうか

cross

cross="true"で、元の表情もフェードアウトします。

cross="false"で、元の表情はフェードアウトしません。

以上で解説を終わります。おつかれさまでした。

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