マガジンのカバー画像

タイトル画面まとめ

12
タイトル画面についてまとめています。
運営しているクリエイター

#ゲーム制作

【ティラノビルダー】クリアした後、タイトル画面のボタンを非表示にする方法

クリアした後、タイトル画面のボタンを非表示にするについて解説します。 ①変数の追加「プロジェクト」→「変数管理」をクリックし、変数管理画面を開きます。 ・clear 上記の変数を追加します。 システム変数の項目にチェックを入れてください。 これで、変数の追加は完了です。 ②scene1の編集②-(1) テキストコンポーネントの配置 テキストコンポーネントを配置します。 ②-(2) 変数設定コンポーネントの配置 変数設定コンポーネントを配置し、各項目を設定します

【ティラノビルダー】クリア後のタイトル画面を変更する方法

ティラノビルダーでクリア後のタイトル画面を変更する方法について解説します。 ①変数の追加「プロジェクト」→「変数管理」をクリックし、変数管理画面を開きます。 ・clear 上記の変数を追加します。 システム変数の項目にチェックを入れてください。 これで、変数の追加は完了です。 ②scene1の編集②-(1) テキストコンポーネントの配置 テキストコンポーネントを配置します。 ②-(2) 変数設定コンポーネントの配置 変数設定コンポーネントを配置し、各項目を設定

【ティラノビルダー】タイトルを中央に配置する方法

ティラノビルダーでタイトルを中央に配置する方法を解説します。 ティラノスクリプトコンポーネントを使用します。 ①title_screenを開くtitle_screenを開きます。 ②ティラノスクリプトコンポーネントの配置ティラノスクリプトコンポーネントを配置します。 下記のコードを貼り付けます。 [ptext layer="2" text="タイトル中央配置" x="0" y="100" size="100" face="" color="0xffffff" wid

【ティラノビルダー】タイトル画面の分岐ボタンを画像ボタンに変更する方法

タイトル画面の分岐ボタンを画像ボタンに変更する方法について解説します。 ①分岐ボタンコンポーネントの削除赤枠の分岐ボタンコンポーネントを削除します。 ②画像ボタンコンポーネントの配置画像ボタンを配置し、各項目を指定します。 ターゲットでラベルstartを指定します。 ③画像ボタンコンポーネントの配置画像ボタンを配置し、各項目を指定します。 ターゲットでラベルloadを指定します。 これで、タイトル画面の分岐ボタンを画像ボタンに変更する手順は完了です。 以上で解説を終

【ティラノビルダー】タイトル画面に終了ボタンを配置する方法

タイトル画面に終了ボタンを配置する方法について解説します。 ①ラベルコンポーネントの配置title_screen.ksを開き、ラベルコンポーネントを配置します。 今回は、ラベル名をcloseとしました。 ②ティラノスクリプトコンポーネントの配置ティラノスクリプトコンポーネントを配置します。 下記のコードを貼り付けます。 お好みに合わせてお選び下さい。 (1) ゲームの終了を確認する場合のコード [close ask="true"] (2) ゲームの終了を確認しない

【ティラノビルダー】それぞれのエンドを見た後にタイトル画面もそれぞれ変える方法

エンド1を見た後→タイトル画面1 エンド2を見た後→タイトル画面2 上記の様にタイトル画面の背景を変更します。 【準備】end1 end2 上記のシナリオを追加します。 ①変数の追加「プロジェクト」→「変数管理」をクリックし、変数管理画面を開きます。 ・end 上記の変数を追加します。 システム変数の項目にチェックを入れてください。 これで、変数の追加は完了です。 ②scene1の編集分岐ボタンコンポーネントを2つ配置します。 これで、scene1の編集は完

【ティラノビルダー】タイトル画面の背景をランダムに表示する方法

ティラノビルダーで、タイトル画面の背景をランダムに表示する方法について解説します。 今回は、3つの背景画像からランダムに1つ選び表示させます。 【準備】背景を追加します。 ①iscriptコンポーネントの配置title_screenにiscriptコンポーネントを配置します。 下記のコードを貼り付けます。 f.bg_list = ["bg1.png","bg2.png","bg3.png"];f.bg_selected = f.bg_list[Math.floor(

【ティラノビルダー】タイトル画面にコンフィグボタンを追加する方法

ティラノビルダーでタイトル画面にコンフィグボタンを追加する方法について解説します。 ①ラベルコンポーネントの配置title_screen.ksを開き、ラベルコンポーネントを配置します。 今回は、ラベル名をconfigとしました。 ②分岐ボタンコンポーネントの配置分岐ボタンコンポーネントを配置し、 ターゲットでラベルconfigを指定します。 ③ティラノスクリプトコンポーネントの配置ティラノスクリプトコンポーネントを配置します。 下記のコードを貼り付けます。 [sle

【ティラノビルダー】時間帯で背景とシナリオを変更する方法

ティラノビルダーで、時間帯で背景とシナリオを変更する方法について解説します。 今回は、下記の6つの時間帯で背景とシナリオを変更します。 scene1 (時間帯①) scene2 (時間帯②) scene3 (時間帯③) scene4 (時間帯④) scene5 (時間帯⑤) scene6 (時間帯⑥) ①変数の追加「プロジェクト」→「変数管理」をクリックし、変数管理画面を開きます。 hour timeframe 上記2つの変数を追加します。 これで、変

【ティラノビルダー】クリアした後、タイトル画面にボタンを追加する方法

ティラノビルダーで、クリアした後、タイトル画面にボタンを追加する方法を解説します。 ①シナリオの追加・編集extra 上記のシナリオを追加・編集します。 これで、シナリオの追加・編集は完了です。 ②変数の追加「プロジェクト」→「変数管理」をクリックし、変数管理画面を開きます。 変数を追加します。 今回は、変数の名前をclearとしました。 システム変数の項目にチェックを入れます。 これで、変数の追加は完了です。 ③scene1の編集scene1を編集します。

【ティラノビルダー】全EDクリア後、新規に追加したタイトル画面を表示する方法

全EDクリア後、新規に追加したタイトル画面を表示する方法を解説します。 【準備】・ed1 ・ed2 ・ed3 ・title2 上記の4つのシナリオを追加します。 ①変数の追加「プロジェクト」→「変数管理」をクリックし、変数管理画面を開きます。 ・ed1 ・ed2 ・ed3 上記の3つの変数を追加します。 ed1~ed3のシステム変数の項目にチェックを入れてください。 これで、変数の追加は完了です。 ②scene1の編集分岐ボタンコンポーネントを配置します。 こ

【ティラノビルダー】タイトル画面にシナリオのクリア率を表示する方法

タイトル画面にシナリオのクリア率を表示する方法を解説します。 【準備】(1) 新規シナリオファイルの作成 clear(クリア率の計算に使用するシナリオ)と、scene2~scene5を作成します。 (2) scene1~scene5の編集 scene1~scene5を編集します。 今回は、各シナリオのクリア後、タイトル画面に移動させます。 【補足】 各シナリオの移動前or各シナリオの先頭に、テキスト消去コンポーネントを配置してください。 テキスト消去コンポーネン