見出し画像

【好事家音楽夜話】番外編 : 知世さんたら💦

まもなく原田知世のデビュー40周年記念ベスト・アルバムが出ます。
タイトルを『原田知世のうたと音楽〜デビュー40周年記念ベスト・アルバム』と言う。

レコード会社6社を跨いだオールタイム・ベストアルバムだそうですよ。
なんせ"オールタイム・ベスト"なので、懐かしの歌手デビュー曲であり初主演テレビドラマ「セーラー服と機関銃」の主題歌でもある「悲しいくらいほんとの話」から入ってます!
で、歌手として覚醒したフォーライフ期はもちろんその後のカバーアルバムを含む全ての作品から名曲の数々がセレクトされている訳です。
そして、やはり重要なあのユニットに参加した楽曲も入ってます!
さすがは"オールタイム・ベスト"✨
そう。
高橋幸宏ほか豪華メンバーが参加していた"pupa(ピューパ)"!
そこでの楽曲も入ってるんです!

買います!
もちろん買います!
もうとっくに予約済みです!(笑)
DVD付きの方ね❤︎

まぁ、世に存在する"ベストアルバム"に万人が納得する"正解"を持ったモノがあるかと言えばそんなモンは存在しない訳ですが、ボク個人としては何故あの曲が入っていないのだ⁉︎…と憤る曲が数曲ありますよ💦

テレビドラマ2作目「ねらわれた学園」主題歌の「ときめきのアクシデント」、バースデイアルバムでお目見えした大貫妙子作詞/作曲の「ピーターラビットと私」路線のパステルテクノポップな「地下鉄のザジ」、2019年にシングルとしてリリースされた最近にしては珍しくポップ感満載だった「コトバドリ」の3曲!
コレが足りない!

確かに「ときめきのアクシデント」と「地下鉄のザジ」に関しては2017年にデビュー35周年の際にリリースしたセルフ・リメイク作『音楽と私』

にて"大人な知世さん"の歌声を聴く事は出来るし今回のベストにもそっちのバージョンが収録されてたりするのですが、違うの違うの!💦
当時のアレンジが、そして当時の拙い歌声が聴きたいの!
知ってます、分かってます。
アレもコレも全部なんか入れられない事なんてちゃんと理解してます!
でもファン心理として分かってくれーーー!(笑)

あともう一点気になる点、それはアルバムタイトル!
『原田知世のうたと音楽』?
いや、うん、確かにね。
間違ってはいないんだけど、知世さん知世さん?
デビュー25周年記念アルバムの時は『music & me』だったし、35周年記念ベストは『私の音楽 2007-2016』だし、さっきも話したセルフ・リメイクのも『音楽と私』だし、"私"と"音楽"とを使った似たタイトル多くないです?💧(苦笑)

とまぁ、そんなツッコミ入れて今回のnoteのタイトルの伏線回収としときますね✨(笑)

ではまた次回をお楽しみに♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?