見出し画像

現場に配属されてから1か月が経ちました

皆さん、お久しぶりです。 Cyarneliaシアネリアです。

先月から初めての現場に配属され気が付けば1か月が経っていました。
この1か月で思ったこと、考えたことを書いていきます。

どうぞよろしくお願いします。

配属されてからやったこと

まず最初は簡単に現場でやったことについて書いてみます。
何をしているのか、会社内での立ち位置などはまだ把握しきれてないため、間違っているかもしれません。
また、初めての現場なので他との比較などもできないので特殊なことを書いてたりするかもしれません。

・配属先について

配属先は大きな会社のとあるシステムの保守開発を主に担当しており、最近はなんだかんだあったらしく更改のための設計などもしている。

・やったこと

  • 1週間目 環境構築、システムなどの資料読み込み

  • 2週間目 資料読み込みの続きと業務説明、ちょっとずつ業務に触れる

  • 3週間目 いくつかの保守作業を行う、外部設計書の修正などに参加する

  • 4週間目 外部設計書の修正、内部設計書のたたき台の作成を行う

  • 5週間目 保守作業は担当が振り分けられるようになった、引き続き内部設計書の作成に取り組む

週別でやったことを書いてみましたが、まとめると保守作業と更改の設計書作成を行いました。

他にも他部署からの問い合わせ対応や勉強会などもやりました。

今後もこの現場では保守作業・問合せ対応と更改に関わっていくのだと思います。

思ったこと・考えたこと

・今の現場はいい現場っぽい。
数か月か前に同じ会社の先輩が配属されており、その方に助けてもらいながらやってきました。
その先輩も「この現場はいい」みたいなことを言っていたのでいいんだと思います。(その後、その先輩は「これまでの他の現場は…。」と言葉は続かず、自分も闇はまだ聞きたくないので詳しくは聞きませんでした。)

また、週に2日のみの出社なので通勤という無駄に大変なことをあまりせず、それなりに人と会えるこのペースはいい感じです。

・ここでずっと働きたいとは思わない。
基本的にストレスなく働けており、初めての現場としてはそれなりだと思うのですが、作業内容や配属先の上司の様子を見ると「このままこの現場に縛られることになったら困るな。」と思います。

自分にはまだ任せてもらってない業務の中に素敵な仕事があるのかもしれませんが、今の観測範囲では手順書を見ながらカタカタ作業をする保守作業がメインであること。
ほとんどスキルの向上が見込めないこと。
上司がまんま大変な中間管理職であること。
早いうちはいろいろな現場を経験したいこと。

などがあり、働きやすい現場から離れるのは結構心配ですが、将来のことも考えると短めの期間で現場は変えていきたいと思ってます。

ただ今の現場では外部設計書や内部設計書に関われていることからこの後のプログラムまでできそうではあるので悩みどころです。

近々、営業さんとの面談があるので「何か月くらいの配属の予定だったのか?」などを聞きつつ「最初はできるだけ多くの現場を経験してみたい」という希望は伝えたいと思います。

・やりたいことを見つけたい
先ほどのいろいろな現場を経験したいにも繋がる話です。
自分が今のSES企業に入ったのはいろいろと理由がありましたが、その一つに「現場を転々とする中でやりたいこと、どんな働き方をしたいかを見つける」ためでした。

どんな働き方をしたいかは最初から検討はついていたのですが、やりたいことは全然わかっていませんでした。

実際に働いていく中で「これは違うな」「これはいいかも」と思うものが出てきて、少しずつやりたいことまで近づいているのかなと思います。

早くやりたいことを明らかにして取り組むものを明確にしたいです。

・興味があることはやってみよう
やりたいことを見つける一環として興味があることはやってみよう、触ってみようとしています。
まだ映画を見ることくらいしかやってませんが、意識しなくともできるように、様々なことに興味を持てるようになっていきたいです。

終わりに

以上、初めての現場に配属されて1か月でやったことと感想でした。
基本的は「これからの人生どうしていこう…」と悩んでいます。
自分だけじゃどうにもうまくいかないので、ある程度志向性が見えたら営業さんやどこかのメンターやエージェントなどに相談してみようと考えてます。

それではまた(多分)来月にお会いしましょう。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?