見出し画像

#CMC_meetup MAX! を応援する意気込みと、イベント運営は自然の摂理といつも隣り合わせで向かい合っているという話し。

どもー、ちゃんぽん (@cyanpon) です。この度は、6月27日土曜に開催される #CMC_meetup の全国規模版 #CMC_MAX の応援団 「Twitter実況枠」のうちの1人に任命されました!本当にありがとうございます!!! とても光栄でございます。👏 👏 👏

もともとの経緯としましては、運営メンバーのボランティアスタッフ募集の告知がきっかけでした。

即 応募したものの、、世の中はガラリと情勢を一変させます。はい、そうです。コロナ禍によりイベントに対する接し方も劇的に変わります。今では、オンラインイベントや、ウェビナーが潮流を行き、リアルな体験や参加者の熱量を感じることのできる物理的なイベントは、もはや影を潜めました。

そんな中、僕は運営メンバーのひとり 藤井さん(@cw_kanae) に、その後の状況を確認すると すぐにフィードバックを頂けました。それは、リアルイベントとオンラインイベントとの狭間で揺れ動いていた苦渋の決断でした。

年に一度の大規模カンファレンスは、災害や疫病という自然の摂理と隣り合わせの世界に生きています。かれこれ5~6年ほど、カンファレンスやイベント運営に関わってきた身としましては、今回の判断も痛いほど理解できますし、コアメンバーの皆さんの度重なる努力と、オンラインイベントへの期待に胸を躍らされております。

昨年、WordCamp2019 という国内屈指のWordPressのカンファレンスに、スポンサーのコアスタッフとして臨んだ半年間、色んな意味でとても勉強になり、リアルイベントの集大成とも言うべき800人越えの熱量を肌で感じることが出来ました。これこそイベントの醍醐味と言いますか、とてつもないパワーを得ることができる時間でもありました。

ただ、先にも触れましたが、常に物理的な要因が伴うリアルなイベントは、天変地異には勝てないと言うことです。折しも 昨年2019年の秋は、大雨や台風による災害が局地的に多かった年でした。

その中でも、Vue Fes Japan 2019 が、台風19号の接近に伴い中止になったことの背景に関しては、今でも頭の片隅に鮮明に残っています。

それまで運営チームで頑張って考えた企画や、ノベルティグッズ、会場の準備など、直前での中止による決断でどれだけの苦労が気泡に帰すのか、運営に携われば 少なからず慎重にならざるを得ないことが分かります。

リアルだからこそ、やってみる価値がある。オンラインの開催も良いけど、それでは その会場で感じる熱気や、登壇者の意気込みが伝わり難い。だから、安易にオンラインにシフトする意識は生まれ難い。

Vue Fes Japan 2020 も、運営チームの間でそんな会話が為されていました。会場にお客さんが脚を運べない=そのイベントでしか味わえない価値を提供出来ないのであれば、無理にオンラインで行う理由も無いという判断です。半年間の運営側の労力やモチベーションコストを考えた場合、早いうちに主催者側の決断が求められます。

その一方で、オンライン開催をチャレンジングな場として挑戦し続けているユーザーグループもあります。

今年に入ってから、 #JBUG によるプロジェクトマネジメントの祭典 BacklogWorld2020 の開催が間近に迫っていた時のこと、コロナウィルスが国内にも浸透しようとしていたタイミングで、満を持して中止の判断を仰ぎ且つ有志だけを募ってオンライン開催への礎を築いてました。

中止から 来年に延期するという判断も容易に出来たと思うのですが、全国各地から集まった #JBUG メンバーは 少々のことでは怯まなかったようです。この機会を見過ごせまいと オンラインイベントへ主舵を切ったんです。

そして、見事に臆することなくやり切ってしまった。直前の1週間は毎日のように運営メンバー同士でミーティングを重ねたとのことで、これには 僕も涙無くして語れないのですが、、3月初めに #JBUG東京 を離脱した僕としては、とても誇りに感じた瞬間でした。最高のチームに出会えて幸せでした。

だから、僕は胸に手を当てて誓うのです。

  #CMC_MAX を 最後まで 精一杯 盛り上げよう。
 イベントに携わる全ての人達へ恩返しをしよう。

これまで手伝ってきたカンファレンス、そして 関わったイベント全ての皆さまへ向けて 感謝の意を込めて応援し続けて参ります🙇

#CMC_MAX は、前夜祭を含めた計2日間お楽しみ頂けます!ぜひ この機会にコミュニティに触れてみたい方、コミュニティの世界に片足を突っ込んでみたい方、コミュニティのファーストピンになって引っ張っていきたい方、全身全霊で申し込んで下さいませ。皆んな泣いて喜びます。

#CMC_MAX を丸っと体験したい方は、☟こちらからお申込み下さ~い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?