見出し画像

ベトナムダナンに来てびっくりしたこと


MAROッシュ!が趣味や遊びをざっくばらんに語る
【MAROッ趣】
のコーナー!!

趣味や遊びって、俺にとってはただのOFFじゃないんだよな!!
そこから多くの学びがあって、仕事や人付き合い、
別の趣味や自己研鑽にとても役に立ったりするねんな!!

別に大したことない一端のサラリーマンだった”たけしたたくま”が
自由なライフスタイルのMAROッシュ!になったのか?

それは趣味や遊びから仕事へつながる学びやヒントを
たくさん見出してきたからだと、
俺は思ってるんだよね😎

特に教訓めいたものを話すつもりはないんだけど、
ただただ話してたらなんかMAROッシュ!の感性や価値観が
見えるかなーーって思い、

だただ好きなことを徒然なるままに、好きに話すね😂

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、そんなわけで、今回はMAROッシュ!が
ダナンに来てびっくりしたことについて、ノリノリで語っちゃうぞ😎

まずさ、来て

びっくりしたのが通貨の桁数

だよ。


1円が163ベトナムドンとか(2024.04.14時点のレート)だから、普段使ってる感覚からするとすごく大きい数字なんだよね。

で、ビール一杯が60,000ドンって言われると、数秒凍るわけ🥶

心の中で急いで計算して、実は350円くらいだとわかるんだけど、
その間は毎回ドキドキするんだよw。
早く慣れたいぜ!!

次に、

タクシー運転手の商魂たくましさ

にはびっくりしたね。
こっちは歩いてるだけなのに、クラクションを鳴らしながら「乗れ乗れ」って。

この積極性、日本ではあんまり見ないから新鮮で、いい刺激になったよ。
日本でこの感覚で商売してたら嫌われそうだけどw

そしてさ、

ダナンには韓国人がめっちゃ多い

んだ。
街を歩いてると韓国語が飛び交ってて、ちょっとした韓国にいる気分に。
グローバルな街の雰囲気っていうのをひしひしと感じるよね。

でも、これら全部が新しい経験。
日本にいたら感じられないようなことばかりで、
ダナンっていう街が俺に新しい発見をくれるんだ。

たとえば、食事だってそう。
ベトナム料理のエスニックな深い味わいには毎回驚かされるし、
ローカルマーケットの活気と色々な香りは、まるで五感が目覚めるよう。

それに、ここに来てから自分の味覚がどれだけ日本の
「あたりまえ」に染まってたかを実感してるんだ。
美味しいんだけど、明後日くらいには日本食が恋しくなりそうだっw

ダナンの街並みもいい感じでね、古き良き雰囲気で、街歩きがとても楽しいんだ。その一角一角には、地元の人の暮らしや文化が詰まっていて、見ているだけで色々なインスピレーションを受けるんだよ。

実はね、こういった経験が仕事のアイデアにつながったりもするんだ。
新しい環境、新しい文化、それらすべてが俺たちの視野を広げて、
柔軟な発想を促してくれる。
つまり、旅行ってのは、仕事のパフォーマンスを上げるための、
隠れたスキルアップの場なんだよね。

このダナンでの体験も、俺の中で大きな宝物になってる。
そして、これからもこうした旅の体験を仕事に活かしていくつもり👍
だって、世界は広くて、
まだまだ俺たちに教えてくれることがいっぱいあるからね。

以上、ダナンで感じた「びっくりポイント」を、
ざっくばらんにお届けしました!

明日は明日で、また新しい発見がありそう!!
とにかく、この「MAROッ趣」でまた新しい話をしようじゃないか。

それじゃあな、今日は今からディナー行くのでこの辺でサヨナラだ!またね!✌️🌍✈️



MAROッシュ!と気軽に話してみませんか?

直接のMAROッシュ!の個人LINEに

「お話しましょ!」

と送ってくだされば、30~60分くらいお時間調整して
LINE電話かZoomでのお喋りしましょう!!

随時募集してます!!なので気が向いた時にいつでも
連絡してちょうだい!!

✅ MAROッシュ!なんかおもろそうだ、話してみたい!!
✅ ちょっと相談してみたいことがある
✅ この話、もっと聞いてみたい!!
✅ ただただ暇つぶしに話してみたいw

なんでもOK🙆 気軽にLINEを友達追加してね!!

👆スマホからだとこちらをTAP!!


MAROッシュ!運営の無料コミュニティ「人生攻略ギルド」

仕事・趣味・自分らしさ
30代で『主役自分』の技を身につけ
あなたも“あと楽組”になりませんか?

“人生を優雅な遊び場に”
京大卒起業家が教える知恵袋コミュニティ
人生攻略ギルド

✅ 高IQの人生攻略法
✅ 人脈作りの裏技
✅ フルコミ営業の極意
✅ 働く=遊ぶ  の方程式            を随時配信中!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?