駆け抜けろ!化石型スピードザシアン!
見出し画像

駆け抜けろ!化石型スピードザシアン!

1.はじめに

お久しぶりです。
前回は初回にも関わらず2000超の閲覧をして頂きとても感謝しております。有り難う御座います。
さて、今回もまた形でアプローチをするデッキを組んできましたのでご紹介します。

また、今回は初の試みとして投げ銭とやらをやらせて頂きたいと思っております。
使い道は次回以降のネタ探しにまわします。

さて、本題のデッキに行きましょう。

2.デッキレシピ

さて今回ご紹介するデッキはスピードザシアンです。しかしながら毎度の事単なるザシアンではなく、環境によって変なベクトルに変容した化石ザシアンです。

デッキレシピはこちら以下のようになります。

画像1

また、現環境では炎タイプが強いことから特性で押し切れる様にたいねつドータクンを入れるおしゃれポイントです。

では、デッキの解説をしていきます。
スピードザシアンとは、大雑把に説明するとザシアンの特性を使い、技に必要なエネルギーを素早くつけることで相手より早くダメージを与え、テンポ良く相手に勝つデッキです。
そのスピードザシアンに化石ポケモンのトリデプスを組み合わせることにより、前回同様「害悪」を出来る様したデッキです。

4.採用カード

ポケモン

・ザシアンV 4
今回のメインアタッカーです。
特性、技共にとても強いカードなので4枚採用です。ふとうのつるぎはエネルギーをつけるだけでなくドローとしても活躍する為化石を進化させる事とも相性が良いです。

画像2

・ドーミラー(ぬけがけしんか) 2

現在環境にはマルヤクデVMaxやリザードンVMaxなど多くの炎タイプポケモンがいます。
その中でザシアンだけで勝ち抜くのはとても容易では無いのでドータクンとの組み合わせで採用しました。特性も強く後攻1ターン目から進化できる為、狙いがバレて倒されてしまう前に進化することが出来るのでこちらを採用しました。

画像3

・ドータクン(たいねつ) 2
上記でも有るように炎ポケモンが多い環境なのでこのカードを採用し、バトル場に居るだけ詰ませることも出来るカードです。
ドラゴンタイプのバクガメスには気を付けましょう。

画像4

・トリデプス 2

現環境を破壊する今回の化石ポケモンです。
特性により特殊エネルギーがついたポケモンから技のダメージをうけなくなります。

画像5

以下のカードが現環境で使用出来る特殊エネルギー一覧になります。

画像6

このカードを採用しているデッキは、数多く有り思いつくと思います。それらからダメージ受けなくなります。強くない訳無いです。
デッキと採用エネルギーの例をいくつか出させてもらいます。
三神ザシアン(オーロラ)、ピカゼク(スピード雷)、ドラパルト(ホラー超)、リザードンVMax(トリプル加速)、超パーフェクション(オーロラ)、TAGバレット(オーロラ、ユニット)、ストリンダーVMax(キャプチャー、スピード雷)
最新弾では、マルヤクデVMax(ヒート炎)、マッドパーティー(ツイン)が上がります。
これだけ多くのデッキに採用されているので何処かでは対戦するであろうと言う訳なのです。また、デッキよってはトリデプスに進化するだけで完封出来てしまうと言う訳です。
採用しないわけにはいかないです。

・ジラーチ 3

デッキの潤滑油として採用しています。
ここぞと言う時にトリデプスを進化させるための必要札やサポートなど持って来てくれます。

・ジラーチ プリズムスター 1

サイドの取り方が3ー2ー1枚となった時に使う詰めの1枚です。バリヤードやヤレユータンと使います。

・ヤレユータン 1

ジラーチプリズムスターをサイドに置くコンボの1枚。さるぢえはマリィケアなどでもいろいろ役に立つカード。

・バリヤード(パントマイム) 1

ジラーチプリズムスターと一緒に使うカードです。

グッズ

・クイックボール 4

展開するのに必要不可欠なので4枚採用です。

・しんかのおこう 3

進化ポケモンが多く入っているので3枚と多めに採用しました。

・なぞのかせき 3

化石を育てるために必要な最低ラインは化石3枚、アメ2枚、進化後2枚だと思ってます。
もしより良いものがあればコメントで教えて下さい。

・ふしぎなアメ 2

上記の通りと、ジラーチやふとうのつるぎがあるので引ける確率が上がっているのでの最低限の採用です。

・メタルソーサー 4

鋼タイプのデッキに採用しないわけが無いので4枚入れます。

・ポケモン入れ替え 3

本当は4枚欲しいです。ジラーチやブレイブキャリバーに使います。

・エスケープボード 2

ジラーチの枚数との兼ね合いで2枚です。

・グレートキャッチャー 1

デッキを回す為のデデンネや不用意に出したGXポケモンなどを倒す為に1枚入れています。

サポート

・博士の研究 3
ドローも大切だが落としたく無いパーツがあるので3枚にしました。

・マリィ 3

相手の手札に干渉しながらこちらは手札をトラッシュせずにサイクル出来る都合の良いカードです。ヤレユータンと組み合わせてトリデプスに進化させ易くします。

・シロナ 1
フウとランで迷いましたがドロー枚数が多い方を選択しました。

サポートに関してはシロナ4枚、マリィ3枚、フウとラン1枚でも良いのでは無いかとも思います。お好みで試してみてください。

エネルギー

・基本鋼エネルギー 12

スピードザシアンなのでふとうのつるぎにより付けられるように多めに採用しています。

スタジアム

・混沌のうねり 1
2枚でも良いのですが枠との兼ね合いで1枚です。相手より先に出しても、上から出しても良く牽制が出来きます。

採用したいカード

・ガラルニャース、ニャイキング
打点が足りない事があるため。

・げんきのハチマキ
HP240のポケモンを倒しやすくする為。

・回収ネット
いろいろ不要出したままにしてきたく無いカードやジラーチを下げる為に回収したいと考えている。

5.簡単な回し方

まず先行を選ぶデッキです。
最初にすることは、このデッキのキーカードであるトリデプスを育てることです。ふとうのつるぎやジラーチを組み合わせることで素早く手札に必要札を揃えます。
次にザシアンが技を打てるようにエネルギーを付けます。ふとうのつるぎを使うにあたってヤレユータンで手札のエネルギーを山札のトップに置いても良いです。先行2ターン目にブレイブキャリバーが使えると最高です。
ザシアンは1回の対戦で2〜3体使うのでふとうのつるぎで育てるザシアン、手札からとメタルソーサーで育てるザシアンなど2種類あると良いと思います。
デッキによってはトリデプスのおかげでふとうのつるぎを多く使えるタイミングが出てきます。デッキによって育て方を変えます。

6.最後に

今回は害悪要素が薄めで実践的なデッキとなっていましたが如何だったでしょうか。
ネタ要素も含みつつ、環境に合ったデッキとなっている為勝率も6.7割と好成績です。使いやすく自分なりに組んでもらえたら嬉しいです。
化石とは組み合わせによって大きく意味を成します。もう一度注目して貰う機会を用意できたら良いなと思っています。
ここまで読んで頂き有り難う御座いました。

以下は記事はなく投げ銭となっております。少しでも投げて貰えたら次回への励みになります。もし良ければお願い致します。

この続きをみるには

この続き: 0文字

駆け抜けろ!化石型スピードザシアン!

Aoi

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
タツベイ推しのポケカプレイヤー/見た目と実年齢がバグった/化石研究所