見出し画像

#週末野心会議2018 #リレーコラム】「#あたためる」のウィッシュリスト(ちゃこの場合)

週末のウィッシュコラム。

今回のテーマ、「あたためる」。
私の好きな言葉に「大樹深根」があります。
その漢字の通り、「大きな樹になるには、深い根が必要」のようなイメージです。

この言葉は、大好きなお客さんの居間に飾っていた言葉です。

そのお客さんは、かなり立派な人だったんですが、
当時27歳とか、まだ世間のセの字もわからないような私の話を、真摯に聞いてくれたり、生きる姿勢で勉強をさせてもって、その人と出会ったことで人生が変わりました。

そしてその時に、この「大樹深根」という言葉に出会いました。

ーー
仕事では、すぐに結果をだすことを求められていたり、
楽して稼げる……なんて情報が散乱している時代だったりするわけですが。

本物になるには、

「あたためる時間=根を深くはる時間」

が必要なんだと思っています。
そして、その努力はわざわざ誰かに聞いてもらわなくても自分との秘密会議の中で培っていくものではないでしょうか。

スーパーウーマンになる魔法の変身ベルトを渡されても、そのスーパーウーマンになるための筋力作りや土台が整っていなければ、上手に機能を使いこなすことはできません。中身が空っぽで見せかけだけのスーパーウーマンに助けられる人なんていません。そんなの本当の正義じゃないと思うのです。

だから、目的をもって物事を進めているときはもちろん、何をしているのか迷ってしまったときにでも「今は、深く根をはっている途中だから大丈夫」と思ったら、まわりと比較することなんてありません。

今のあたしがあるのも、あのときお客さんに出会って経済学の大学院に通い始めたからだし、今ある仕事も新卒から一貫して銀行で働いてきたからだし、これからやりたいことも数年前から取り組んできたことの結果です。

あたためながら、人生を進むのって、きっと遠回りでもないし、それが人生を造る王道なんだと思っています。

ーーー
「ちゃこのあたためるのウィッシュリスト」
・金融リテラシーにつての専門家になるための勉強をする
・ふるさと納税部のインスタを活性化させる
・テレビのコメンテーターを見て、コメントの分析をする
・新しくはじめたプロジェクトに取り組む時間とる
・1日1時間自分とのあたためる会議をする

以上、ちゃこでした!!!

《メンバー募集》
〜週末野心会議2018〜
小さな野心を叶えるために、1年、1ヶ月ごとのウィッシュリストをメンバーで共有する1年限定のコミュニティです。
主な活動はふたつ  
・ウィッシュリストを発表
・達成状況を共有
※LINEグループ上で行います
他にも
メルマガで参加者のウィッシュリストを発表、共有
#週末野心会議2018 でインスタ発信
都内でキックオフワークショップ開催、などなど。
【入会条件】
週末野心手帳を使っていること(使う予定の人もOK)
【年会費】
500円(※ワークショップは別途費用がかかる場合があります)
https://ambitious17.thebase.in/items/4980180
【入会手順】
上記のBASEの決済の後
ambitious.weekend2017(アットマーク)gmail.com
にご連絡いただき、LINEグループにご招待します。
【週末野心会議2018のインスタアカウント】
https://www.instagram.com/ambitious_weekend2018/

サポート、はげみになります♡ インプットのための、書籍代やカフェ代にさせていただきまーす!