見出し画像

【#週末野心会議2017#リレーコラム】 ライフワークのウィッシュリスト (ちゃこの場合)

みなさん、こんにちは!
週末野心会議のリレーコラムです。

今回のテーマは「ライフワーク!!」

以前のリレーコラムでかっぱさんも書かれていましたが、
自分のためにも、おさらいです。

ライフワーク(ウィキさんより)
ライフワーク(英:lifework)または、天職は、
作家や研究者、表現者などが、生涯の仕事として人生をささげたテーマのことである。

おおざっぱでいくと、人生のテーマ…!!
なーるー!


最近やっと自分で実感するのが、現段階のテーマは2つあって、

大きく分けると「自分に向けて」のテーマと、

「自分以外の社会に働きかける」テーマがあるのかなと思ってます。

例えば、こんな感じ↓
(自分)
・なんでも”なるべく”挑戦する。自分の目で見たものを増やし、伝える
(世の中へ)
・金融、経済のことをもっと気軽にしってもらえるように発信する

この2つの軸で、私というものは構成されていて、その信念に基づいて脳は判断しているんだな~とつくづく思っています。


■なんでも”なるべく”挑戦する。自分の目で見たものを増やし、伝える

私は、よく「次は何するの?」とか「結局何がしたいの?」と、 どちからを聞かれます、笑。前者は好意的な感想。後者はちょっと悪意のあるバージョン、笑!!

「結局何がしたいの?」って聞かれたら、
「うーん…何がしたいんやろう…あたし…」となっていたのが、数年前です。
色んな事に顔をつっこんで、最後までやることもあれば、飽きてやめちゃうバイバイ!ってこともたくさんありました。
傍から見たら、完全に迷走です。
傍から見なくっても、自分でも迷走しているように感じてました。

そんな私の癖が「(興味のあることに関しては)同じ人間ができているんだから、私にだってできるはず!」と思ってしまうことです。

なんか変な虫食べてとか言われても、それは興味ないし、腰が引けるので到底できませんが、例えば、大学院に行ってみたり、色んなことをしてしまうんですよね。「できるはず!」って。

「じゃぁ、なんでそんなことするの?」って聞かれると、
「自分の目で確かめたいから」それだけ、だったんですよね。

そんな理由で、脈略なく見えることをやっちゃう。本人は、脈略がないんじゃなくて、「楽しそう!」ただそれだけなんです。

何かに挑戦することは、
やってみないとわからないことの方が、100倍多いことを感覚的に知っているからなんです。

やってみて、自分に合わないことは辞めたらいいし、やってみて、自分の経験値がなんかわからんけれど、めっちゃ上がるってことたくさんあるんですよね。

でもこれって、誰かに認めてもらいたいとか、えらくなりたいとか、そんなんじゃなくって、ただ単に、「楽しそう‼ 自分の目で確かめたい」という一心だったんですよね。それが、最近わかりました。


■金融、経済のことをもっと気軽にしってもらえるように発信する

これは、今のFPを選んだことに通じるものがあるのですが、
私は、お金とか金融とか経済がすきなんです。
だから、伝えたい…それだけです。

だけど、いつも思うんです。

これが「美容」とか、「食」とか、「健康」やったら、どれだけみんな興味もってくれるんやろう…いーなーって。しかも、なんかキラキラしてる気がします。

「お金」って興味あるけれど、なんだかむずかしかったり、隣の人の通帳をのぞきこむものでもないし、形が見えるものではないから、大切やけど
スルーってことありません??

しかも私がスキなのは、経済で、これ女子にマジで人気ないんですよね。

だから、おもしろいよって伝えたいんです。

それは、書くことであり、話すことであり、色々と、です。

■ということで、ワークライフのウイッシュリスト

・やりたいと思ったことをやる(一生)
・経済をもっと勉強する(自分の視点をもつ、好きなコメンテーターがどんなことを言っているのかを研究する)
・書くスキルも話すスキルも、考えるスキルも、人間スキルもUP!

ライフワークとして続けていくために、
今はがんばりどきです。

来週は、ゲストmahalomaxyさんです😁




ーーーーー

コミュニティに共感してくれた方、

ぜひこのジョインしていただけると嬉しいです。
《メンバー募集》(残り5枠ほどです)
〜週末野心会議2017〜
小さな野心を叶えるために、1年、1ヶ月ごとのウィッシュリストをメンバーで共有する1年限定のコミュニティです。
主な活動はふたつ
・ウィッシュリストを発表
・達成状況を共有
※LINEグループ上で行います
他にも
メルマガで参加者のウィッシュリストを発表、共有
#週末野心会議2017 でインスタ発信
都内でキックオフワークショップ開催、などなど。
【入会条件】
週末野心手帳を使っていること(使う予定の人もOK)
【年会費】
500円(※ワークショップは別途費用がかかる場合があります)
https://ambitious17.thebase.in/items/4980180
【入会手順】
上記のBASEの決済の後
ambitious.weekend2017(アットマーク)gmail.com
にご連絡いただき、LINEグループにご招待します。
【週末野心会議2017のインスタアカウント】
https://www.instagram.com/ambitious_weekend2017/
フォロー大歓迎

サポート、はげみになります♡ インプットのための、書籍代やカフェ代にさせていただきまーす!