アフターコロナでどんなことすれば儲かるかって?

新型コロナの影響で色々な価値観が変化しています。
そこで、
「こんなことすれば儲かるんじゃないか!」
「これからは、何するのがいいと思いますか?」
という相談を受けることが多くなりました。

そりゃ、いろいろあるでしょう。
業種やこんなことが流行るでしょうね〜というのは、いくらでもありますよ。

でもね、僕はこのように答えています。

「何やったら儲かるかって考えている人は、どうせ何をしても儲からないのでやらない方がいいと思います」と。

儲かる人は、これをしたから儲かっているわけじゃなくて、何をしても儲かる人だから儲かっているのです。何をするかではなく自分がどんな人なのかだけが大切なのです。

実際、斜陽産業でも儲かっている人はいます。
成長産業でも儲かっていない人はいます。

お金を持ってても不幸な人はいます。
お金を持っていなくても幸せな人もいます。

斜陽産業でも儲かっている人と成長産業でも儲かっていない人は一体何が違うのだろうか?
お金を持ってても不幸な人とお金を持っていなくても幸福な人は何が違うのでしょうか?

なぜ、あなたは儲けたいのか?

それを考えた時に、あなたにお金は集まってくる道理はありますか?
あなたは、お金が集まってくるだけの人間性を兼ね備えていますか?

お金って、持っていい人と悪い人がいます。
宝くじの高額当選者の多くがその後不幸になるという事実をみなさんご存知だと思いますが、「俺はならない」と思っている人、「俺はコロナにかからない」と言っている人と何も変わりません。

「俺は、コロナにかからない!」と言って、マスクもしないであちらこちらに出歩いて、電車で大声で話している人をあなたはどのように思いますか?

お金を持って幸せになる器を持つ重要性を無視する人と、宝くじに当たっても不幸にならないと言っている人も何も変わりません。

でも、多くの人は、「まずは生活するためのお金が必要なのが現実じゃないですか!」
と言いますが

卵が先か鶏が先かではなく、仕事が自分の人間性を作ると考えたらいかがでしょうか?

それでなくとも、人生の多くの部分は仕事がしめます。

仕事は、お金を稼ぐための手段、生活するために必要なものと思って仕事している人と、自分がなりたい人間性に向けて頑張っている人と、同じことやっていても違う結果になりそうな気がしませんか?

職業によって、どんな話し方がいいのか、どんな顔がいいのか、どんな体型がいいのか、どんな考え方がいいのか、選ぶ職業で何を体験するのか。
自分のいろんなものに影響も与えます。

いやいやしていたり、お金のためと割り切ってしていたりすると、どんな自分になりますか?同じ仕事していても、「これこそが私の天職だ、この仕事でこうなるぞ!」と想像しながら仕事する人と、どちらが将来幸福になり、どちらが、今後多くのチャンスが降ってくるでしょう?

答えは簡単ですね。

何をするかではなくどんな自分になるか。
まずは、今好きでいれないかもしれない目の前にある仕事でも「天職だ!」と思い、そのように行動できる人間性を身に付けることです。

それさえ出来れば、もうほぼ何やっても儲かる人です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?